2013年3月18日月曜日

[Netrunner]柏木Android:Netrunner例会に参加してきました

というわけで表題の通り、柏木Android:Netrunner例会に参加してきました。

参加者は主催含めて9人と予想より多くの人が来ていました(NetrunnerやってるようなニューロなRunnerは4,5人くらいだろうと思ってました)。

初心者プレーヤー中心かな―なんて思ってたら、わりとコアセット2つ以上つぎ込んでるガチ勢が半数を占めていたような(
もちろん私も含めてなのですが。

そんなわけで、今回は8人でミニ大会。
Netrunnerのトーナメントルールは、簡単に説明すると、CorpとRunnerを1回ずつ担当して、合計得点を競う形式。
この時、ゲームの勝者は10点、敗者は獲得したAgendaと同じだけの点数を獲得します。
詳しくはFFG社のHPで確認するか、実際に次回の例会に参加してみましょう(ステマ

私の持ち込んだデッキは、
Runner:Noise Virusデッキ破壊
Corp:NBN 爆殺Scorched Earth

簡単に説明すると、
Runnerデッキは、DjinnにMediumを2,3枚インストールしてR&DにDemolition Runを仕掛けるというデッキ、
Corpデッキは、頑張ってタグつけてScorched Earthを2連打するデッキですね。

きっと今度デッキレシピが上がります。

・・・そして、多くのプレーヤーが同じよーなデッキ使ってた気がしますw
Noiseを使ったVirusデッキとNBNを使ったTraceしてタグをつけて、何かをやるタイプのデッキはどちらも1/3以上はいたような・・・。

特にCorpはJintekiHBが多いだろうと踏んでいただけにちょっと意外でした。

結果は準優勝。
優勝したCorpデッキは、まさかのNo ICEデッキ(AmbushなAssetをインストールしまくってかく乱するタイプのデッキ)。
ICE 対 ICE Breaker の戦いとは一体・・・
いや、こちらもCorpはAgenda開発する気ほぼ0(Breaking Newsで事実をねつ造するのを除く)で、RunnerはICEとかVirusで溶かせば(ParasiteとDatasuckerでICEをTrash)よくね?とか言ってるので似たようなものかもしれませんが。


次回は4/14とのこと。
初心者向けのティーチングや体験デッキ的なものを用意しておくので買ってみたけど遊んでない、興味はあるけど持っていない、みたいな人でも気軽にどうぞ。


参照リンク:
カードスペース柏木
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/kashiwagi/index.html

FFG社Android: Netrunner公式
http://www.fantasyflightgames.com/edge_minisite.asp?eidm=207

0 件のコメント:

コメントを投稿