2013年4月8日月曜日

[Netrunner]Android:Netrunnerを始めるには。

今回は、Android:Netrunnerを始める準備みたいなことをまとめていこうかと。

Android:Netrunnerって何?って部分は省略します。
僕が適当に書くよりも詳しい説明の上がってるところはありますしね(


1、入手手段

Android:Netrunnerを始めるにあたって、まずやらなければならないことはカードの入手です。
基本的にFantasy Flight Games社のLCGシリーズは、Core Setと呼ばれるスターターキットを1つ購入すれば、友人とすぐに対戦できるようになっています。

(お試しで始める分には、1人1個のCore setを購入する必要はなく、1つのCore Setでプレイ人数分のデッキを賄うことができます。
しかし、多くのカードは、3枚ずつ収録されていますが、いくらかのカードは2枚、又は1枚しか収録されていません。)

そのCore Setのもっとも簡単な入手方法は、通販の利用です。

日本のAmazonでも取り扱っていますし、

 

テンデイズゲームズさんも取り扱っています。

ただし、Amazonで購入する場合は、日本語ルールがついてこないことを覚えておきましょう。


2、和訳ルールやカード訳

最初から英語のルールを読んだり、カードを読んだりは抵抗がある人は多いと思います。
テンデイズさんで購入すれば日本語ルールやカードの和訳シールがもらえますが、そうでない場合、有志による和訳を利用するのが良いと思われます。

和訳ルールは、Board Game Geekさんで公開されています。
カードの訳は、奇跡屋分館さんで公開されています。

別々の人が訳しているため、テキストの単語の対応が違ったりしますが、そこらへんは英語のルールとにらめっこして気合で解決しましょう。


3、対戦相手を探す

入手して、ルールを理解したら、もう大体プレイ可能です(
あとは、友人を誘ってみるなり、ゲーム会に持ち込んでみるなりして実際に遊んでみましょう。

都内の方は、ゲームスペース柏木さんで例会をやっていたりするので、足を運んでみると、いろいろな方と対戦できるかもしれません。
次回例会は4/14の模様です。(今週末ですよ!

テンデイズゲームズさんも大会開いたりしませんかね!(期待

ちなみに、私は電気通信大学を中心に4~5人で活動しています。
事前に連絡をいただければ、遊びに来ていただいてもたぶん大丈夫なはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿