2013年4月24日水曜日

[Netrunner]Runner紹介:Criminal


今日も続けてRunner紹介
今日のお題はCriminal

概要

自分至上主義なハッカー。
利益のためなら何にだって手を染めちゃう犯罪者たち。
ネットだけじゃなくって企業に押し入ってデータ盗んじゃうソーシャルハッキングも得意だ!

特徴

とにかく特殊なRunが得意な印象。
CriminalのRunはババ抜きや坊主めくりじゃなくって、ちゃんと別の利益が伴っている。

そして、ExposeやAvoid Damageやら、保身も得意。
総じて、ICEを恐れずに積極的に何度もRunを行えるRunnerです。

ID

現在使用できるIDは1種。

・Gabriel Santiago: Consummate Professional (Core)
効果概要:HQにアクセス成功で2クレジット(ターン1回)

Runをしながらクレジットを稼げるうえに、2クレジットも得られるなら弱いわけがない。
できることなら毎ターンRun出来るように最低限の装備は整えたい。


ピックアップカード

・Femme Fatal (Core)

9クレジットのProgramというインストールの難しさはあるものの、効果自体は超強力。
インストール時に1枚のICEを指定し、そのICEにエンカウントした際にサブルーチンの数だけクレジットを払えばバイパスすることができる。
この時、ターンプレーヤーが処理の順番を選べるので、ICEの「エンカウントした時」の能力は回避できると覚えておきましょう。
ただし、エンカウント自体はしているため、Chumのサブルーチンの効果とかは受けてしまうことがあります
とはいえ、いくらバイパスの効果が派手だからって、Sentryのサブルーチンを破壊できることも忘れないで上げてください。

・Inside Job (Core)

最初にエンカウントしたICEをバイパスするRunを行うイベント。
重要なのは、「最初にアプローチした」ではなく「最初にエンカウントした」ICEが対象になるため、RezされていないICEは効果対象に含まれていません。
つまり、Corpは最低限2枚のRez状態のICEを用意しないとServerを守れないのです。
詳しい処理のルーチンは公式のFAQ辺りで確認しておくと良いでしょう。

・Sneakdoor Beta (Core)

ArchivesへのRunをHQへのアクセスするRunにしてしまう恐怖のProgram。
うまく使えば奇襲性はものすごく高い。

・Compromised Employee (Trace Amount)

CorpがICEをRezするたびに1クレジット。
そして、トレースに使うための循環クレジットもついてくる。
至れり尽くせりです。
Runをしながらクレジットが入ってくるのはやはり強いですね。

・EMERGENCY SHUTDOWN (Cyber Exodus)

HQへのRunに成功し他ターン中に使うとICEを1つDerez出来る。
高額なICEをシャットダウンしてやれば、Corpにとって大きな痛手になることは言うまでも無し。
0クレジットで使用できるのも強みですね。


相性の良いRunner

せっかくHQへのRunを何度も行うのでAnarchのImpやNerve Agent辺りを使って手札を叩き落としたり、Yog.0にCode Gateを任せてしまうのは十分ありうる選択肢。
また、Joshua B.の追加のクリックをもらうのは視野に入れても良さげ。

ShaperのTest RunでFemme Fatalをインストールするのは常套手段と言ってもいい。
また、現状はCriminal=HQとArchivesを守ればよし、みたいな雰囲気があるためThe Maker's Eyeを借りてくるのもいいだろう。
また、腕に覚えがあるならNotrietyを・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿