2013年4月22日月曜日

[Z/X]ポイントキャンペーン第4弾のカードレビュー

ようやく、ようやく滅界勇者信長の効果を起動させて勝つことができました。
苦節9ヶ月くらいでしょうか?

理論上は可能名のはわかってましたが、不可能じゃなかったんですねぇ・・・。
とはいえ、起動に失敗することの方が断然多いのですが。

これで、効果の起動に成功していないZ/X RはKHDとミカエルだけになりました。
KHDさんは安いうちに買っておこうかなぁ。

それはそうと、第4弾のポイントキャンペーンの詳細が出たので簡単にレビューを。


悪戯な九尾 妲己

トラッシュに20種族いると登場時相手に1ダメージ。
現在、竜を含めれば1色につき5種族ずついるため、最低でも4色必要。
エルナトと信長を足して2で割ったようなデッキ構築になる。
多くのカードが2積みで構築されるのかな?
(スタートカードの種族だけは、必ずトラッシュに落とせるので1枚で良いですね)
が、色事故さえこらなければ、比較的簡単に効果の起動にはたどり着けるはず。
場合によっては手札をコストにできるカードも積極的に採用したいですね。

理想的には、序盤から何点かライフを削り、最後の1,2点を妲己の能力で奪う感じですかね?

オリジナルXIII Type.I“A-Z”

登場時に、手札が8枚以上あると相手に1ダメージ。
Z/Xは、手札上限6枚でファーストドローが2枚というルールなので、単純に考えれば上限いっぱい手札を抱えてターンエンドすると、次のターンでは手札が8枚になっているはず。
ここからA-Zを登場させるので、追加で1枚の手札を用意できれば条件クリア。
しかし、手札上限6枚でターンエンドするような状況を作るのはなかなか難しいのも事実。
積極的に手札の増えるカードを使用していきたい。

普通に使ってて手札を1枚増やせるカードは、ボーイ・ミーツジャスティス、新緑の瞑想、強欲の魔人アワリティア、復讐の魔人ウルティオ―、金盤奏音シュトラウセあたりですね。
あとは、アスピディスケ先生で自分のゼクスをバウンスするのも手ではあります。

プロキシで回した感じ、一旦条件整えれば、続けてバカスカ決めることが可能。
Z/X Rの中では条件は緩い部類ですが効果が強力なのでお得感がやばいです。


四大天使ウリエルA.T.

「パワー高い高いしてー」
「トラッシュに「フィエリテ」6枚でパワー+5000され12500のバニラになれる。トラッシュのゼクスが条件でパワーが上がるとか、自称エンジェルだけど、その本質はノスフェラトゥに近い」
「きゃっきゃっ」

0 件のコメント:

コメントを投稿