2013年5月14日火曜日

[Z/X]ペンギンデネブ

たまにはZ/Xの普通(Z/XR使用してない)のデッキの紹介。
そこそこの勝率が出てるので、調整の手伝いをするときなんかは主にこのデッキを使用しています。

青黒t赤ペンギンデネブ(PC誰でもいい)


IG

4 x 弦奏サリィエール(LR)
4 x 極奏ラヴェリィ(VB)
4 x レーザーサイス アヴィオール
4 x 蒸発機械エヴァポレイション
4 x サイバーレイピア アルファルド

その他

1 x 復讐の魔人ウルティオ(スタートカード)
4 x 深淵の凶刃フレイムコープス
4 x サンダーボルト デネブ
4 x 戸惑いの少女 アリス
4 x 夕凪奏姫スメティナ
4 x 突き刺す尖晶石スピネルペンギン
4 x 牙の猟師イェーガー
2 x τ-A03アスピディスケ
3 x 滅獄竜デスティニーベイン

デッキ解説

見ればわかるように、スピネルペンギンとイェーガーとを使ったビート系のデッキ。
テンポよく相手のライフを削って、押し返されそうになったら、アスピディスケやディスティニーベインで場をリセットします。
イェーガーの効果でコストが下げれるので、前述の2枚は非常に強力なリセットギミックとして機能します。

したがって、リソリンが完成してしまえば、
・ほぼ均等な回数効果を発揮・・・中速でビートし続ける
・ペンギンばかり効果を発揮・・・速攻で殴りきる
・イェーガーばかり発揮・・・重速だが、一手で逆転が可能
という3種のギア変更が可能です。
ウルティオの効果を利用すれば、リソリンの完成自体は簡単なので、あとは状況に応じて対応していきましょう。


そしてこのデッキの肝は、サンダーボルトデネブ。

3コスト3000という貧弱なパワーが目立ちますが、効果は強力です。
破壊時、自分のいたスクエアに3コスト以下の青のゼクスをスリープ状態で登場させることができるのです。
PSに登場させてやれば、実質ライフが1点増えるのと同じです。
最近の環境は、パワーの高いゼクスの種類も増えてきたため、どんなに強いゼクスをPSに立たせたとしても、相手のゼクス1体で突破されることはままあります。
しかし、サンダーボルトデネブなら、確実に2体を要求できるわけです。

もちろん、デネブの効果で、手札からデネブを出すこともできます。
その場合はPSを空ける、3体を要求することになります。
したがって、十分な手札さえ整っていれば、デネブに守りを完全に任せて、自分のライフを気にすることなく相手を責めることができるわけです。

とはいえ、前述のように、デネブのパワーは非常に低いので、登場させるタイミングは十分に考える必要があります。
(適当に出してもそれなりの時間稼ぎにはなるのですが)

比較的テンポよく殴りに行けるデッキですが、手札の管理が大変です。
逆転手はそこそこあるため、攻勢であれば、一旦パスをして手札を補充し、一気にカウンターを仕掛けることも可能。
そのあたりをよく考えて回しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿