2013年6月13日木曜日

[Netrunner]テンポアドバンテージ

テンポアドバンテージというのは、手数に関連するアドバンテージのこと、という認識と定義で話を進めていきます。

Netrunnerでテンポアドバンテージはクリック数と密接に関連すると考えられます。

例えば、分かりやすい例だと、

2 AdvanceされたAgendaをRunnerに奪われた場合、

Corpの消費  ・・・4クリック=インストール+2クレジット+2 Advance
Runnerの消費・・・1クリック=Make a Run

この差分を見て、3クリック分のテンポをRunnerが奪う形になります。



そんな具合に考えると、ICEはRunnerからリソースを奪い続けるカードとみなせるので、
テンポを奪い続けることのできるカードということになります。

この観点で割と優秀そうなのは、ぱっと思いつく感じだと

Data Raven・・・4クレジットでRezし、タグを必ず与え、Strength 4のサブルーチン1つ
Ichi 1.0・・・5クレジットでRezし、Strength 4サブルーチン3つ、クリック破壊可能
Tollbooth・・・8クレジットでRezし、3クレジットを支払わせ、Strength 5サブルーチン1つ

とかですかねぇ。

Trace系はLinkの値に左右されるので正確に評価はできませんが。

単純評価できないけど、BullfrogやCell Portalなんかはコスト以上の働きをしてくれるカードだし、
Midoriさんも随分と強力ですよね。



そして改めて感じるのは、Magnum Opsが優秀すぎるってことですね(

0 件のコメント:

コメントを投稿