2013年6月14日金曜日

[Netrunner]インスト手順

初心者の人にNetrunnerのルールを説明する際にどんな順番で説明しているでしょうか?

割と、一人でルールブックと格闘しながら悶えている方もいるので、説明のガイドラインの一例(僕が説明する場合の手順の例)を紹介。


1、背景と目的(サイバーパンクな世界でデータの奪い合いをするゲームだよ、等)

2、RunnerとCorpの違いに関する説明(使うカードや用語が違うよ)

2-1、相手がRunnerとCorpのどちらをプレイするか確認

3、ゲームの流れと勝利条件(Corpから交互にターンを行うよ。Agendaというものを獲得すると勝ちだよ。獲得方法はRunnerとCorpで異なるよ)

4、Corpの説明
4-1、カードの種類の説明
4-2、用語の説明(特に、Central Serverの説明に重点を置く)
4-3、Corpのターンの詳細(アクション内容など)
4-3-2、カードの状態の説明(RezとUnrez、インストール状態)

5、Runnerの説明
5-1、カードの種類の説明
5-2、用語の説明
5-3、Runnerのターンの詳細(Runについては、後述)
5-4、Runのやりかた(特にICE Breakerの強度と特性、Central ServerへのRun辺りを忘れずに説明する)
5-4-1、ICEの特徴の説明

6、Agendaの獲得方法、勝利条件の再確認

7、エクストラ敗北条件の説明(Flatlineとデッキ切れ)

8、細かなルール(という名目の説明を忘れたものを説明するフェイズ)

9、質問コーナー(という名の理解度確認フェイズ)


個人的には、最初はRunnerをやらせてから、Corpをやらせるのが一番かなと思っています。
(CorpはRunnerの動きが分からないとやりにくいですし)

もっと分かりやすい説明順序とかあるのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿