2013年6月26日水曜日

[Netrunner][1日1デッキ]Whizzard: ゲームの達人

1日1デッキも6日目、もう一息でゴール。

今日はAnarchのデッキになります。

Whizzard: ゲームの達人


Identity:
Whizzard: Master Gamer (What Lies Ahead)


Total Cards: (45)
Event (11)
Kraken (Humanity's Shadow #90) x2
Sure Gamble (Core #50) x3
Notoriety (Trace Amount #26) x3 ・
Deja Vu (Core #2) x1
Special Order (Core #22) x2 ・・

Hardware (5)
Cyberfeeder (Core #5) x3
Doppelganger (A Study in Static #64) x2 ・・

Program (14)
Yog.0 (Core #14) x2
Datasucker (Core #8) x3
Corroder (Core #7) x2
Crypsis (Core #51) x1
Ninja (Core #27) x2 ・・
Parasite (Core #12) x2
Djinn (Core #9) x2

Resource (15)
Ice Carver (Core #15) x2
Kati Jones (Humanity's Shadow #91) x3
New Angeles City Hall (Future Proof #109) x2
Joshua B. (Cyber Exodus #42) x2
Armitage Codebusting (Core #53) x3
Liberated Account (Trace Amount #22) x3


Influence Values Totals - 
 Criminal: 12
 Shaper: 3


解説

至極まっとうにRunをするタイプのデッキですが、Master Gamerらしく、Notorietyでその成果を自慢するのが目的です。

動き自体は非常に簡単で、ICE Breakerとクレジットを揃えてRunするだけです。

ICE Breakerは優秀なものを取り揃えていますが、Code Gateだけはいろんな都合でYog.0です。
Ice CarverやDatasuckerを使ってうまくYog.0の射程圏内までStrengthを下げてやりましょう。

(理想的には) 状態が整えば、DoppelgangerとJoshua.Bのおかげで、Central Serverを完全攻略した後に、3クリック残るので、3回ほどNotorietyを打ち込めるはずです。

クレジットの獲得手段になるResourceは割と多めに積んでいますが、恒久的な収入源ではないので、持久戦になる前に勝負をつけてしまいたいですね。


ところで、NoiseではなくWhizzardがIDなのは、Noiseを相手にするCorpは、その特性上Central Serverの守りを厚くする傾向があるためです。
出来るだけCentral Serverを中心に攻める構成に見えないように、序盤からRemote ServerへRunをして、面倒なAssetを循環クレジットを利用してTrashし、Remote ServerにICEを集中させましょう。

Notorietyの追加得点は、Runnerが能動的に獲得できる唯一の得点源なので、積極的に獲得していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿