2013年7月30日火曜日

[Netrunner]第5回柏木シティグリッドに参加してきました

7/27日土曜日、例によって例のごとくAndroid: Netrunner柏木シティグリッドに参加してきました。

持ち込んだデッキは、Wizzard?とNBN: I know where you are.の改造版という組み合わせ。

今回は参加者が8人と・・・つまりは常連さんだけという。
もうちょっといろんな人に来てほしいですねぇ・・・。


それはさておき、順位の方は下から2位以内をキープという好成績(
プレミして一勝を落としてるのが結構痛いです。

普通なら、各対戦のレポートにする感じですが、あっさり爆死(Scorched Earth×2)させられる展開が多すぎたので割愛(

今回の大会でもっとも熱かった試合は、2回戦、るりっる氏のCriminal: Gabriel VS こちらのNBN。

序盤から中盤にかけて、互いに一歩も譲らないアドバンテージの奪い合い。
Agendaを盗まれればMidseason Replacementが飛び、それを素のクレジットで耐え、
SanSan City GridでAgendaを開発しようとすればBank Jobを絡めて破壊され。

気が付くとお互いに2-1-2と得点し。残りの2点を奪い合う形に。

そしてHQにあるProject Beale。

各Server内訳は以下の通り

    外>>内  *1 ()はDerez状態を表します   *2 ?は記憶があいまいなICE

HQ: Draco+1 > Data Raven
R&D: (Caduceus) > Tollboth
Archives: (Eli 1.0) > Eli 1.0

Remote 1: Viper? > Draco 
Remote 2: Chum > Data Raven > Viper? > Eli 1.0

仕掛けるタイミングを覗っていたところで、2枚目のProject Bealeを引いてしまう。
Archivesは全て表向きのカード。
手札は5枚。
クレジットはちょっと余裕があるとはいえ、Account Siphonされればすぐになくなりそうな量。

対してるりっる氏は既に各種ICE BreakerとSneakdoor Betaを揃えきっていたはず。
相手のクレジットもぎりぎりRunができる程度の潤い方。
ただしBank Jobが見えている。

そこで、まずは手札を7枚まで増やし、
Remote 2にインストールしてあったRez状態のMelange Mining CorpをTrashしながらDerez状態のMelange Mining CorpをInstall。
これで、Agendaだと思わせて相手を消耗させる作戦です。
手札からProject Bealeを1枚捨ててターンエンド。
このタイミングはArchivesにはRunをしてこないという読みです。

この釣り針にるりっる氏は引っかかってくれました。
Remote 2へのRun。
まぁほっといたら負ける可能性も高いわけで。
めんどくさいICEだけを強行突破してきます。
ここで、Data Ravenの上にPower Counterが載り、Eli 1.0での2クリック消費。
外れを引いた後に、落胆で忘れることなく最後のクリックできっちりTagを外します。

Tagを付ける手段を手に入れたため、返しのターンで、Closed AccountとBank Jobの破壊を行い、Project BealeをInstall。
次ターンで無事得点化し勝利出来ました。

いやはや、RunのタイミングやInstallのハッタリ・読みあいなど、Netrunnerの面白さが凝縮された試合でした。
終盤が近づくにつれて、お互い長考に入ることも多くなって、目がマジになってましたからね。


次回のNetrunnerの大会、柏木シティグリッドは9月1日。
ぜひ参加の検討をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿