2013年7月5日金曜日

[Z/X]第五弾ポイントキャンペーンのカードレビュー

Z/Xの公式で、次のポイントキャンペーンのカードが公開されましたね。

というわけで、今回もレビュー的なものを。
個人的には鹿さんが一押し



四大天使ミカエルS.K.

登場時、トラッシュのイベント10枚以上でトラッシュのイベントを1枚除外し、
常在効果で、その除外したイベントをコストを支払わずに使用することが出来る、という効果。

注意する点の1つ目は、プレイしたイベントは、トラッシュに戻ること。
そして、登場時に除外したイベントしか使用できないという点(シェイクスピアで除外しても無駄)。

つまるところ、こいつがやっているのは、条件のきついイベントの1枚回収とコストの踏み倒しのようなものです。
現在だと、ドゥームブラストのコストを踏み倒せるのは強そうですが、お勧めはノスフェラトゥを組み合わせたディザスターブレード組み込んだ形。
ディザスターブレードの効果でデッキに戻るのはノスフェラトゥだけなので、トラッシュのイベントやミカエル、ウルティオはそのまま残ります。
後はスケルタルビショップでウルティオ回収→ウルティオでミカエル回収→ミカエルの効果長持ち!
楽しい!

まぁ、ドゥームブラストも、打たれると分かっていると対処の使用があるので・・・。



七大罪 嫉妬の魔人インウィディア

チャージにある黒以外の4色4枚をトラッシュに置くことをコストとして、
ノーマルスクエアのゼクスを1体破壊、相手のリソースを1枚破壊、トラッシュのカードを1枚回収、相手の手札を1枚破壊、という効果。
書いてあることは結構すごいですが、起動効果なので連発することは現状では難しめ。
例えば、10リソース以上で、インウィディア登場からリトルガーディアン+ルクスリアで3色は揃えられるので、いろいろ調整すると決めるのは簡単そう。
効果は強いですが、5色デッキを強要されるのは辛いですね。

注意点は、自分のゼクスを破壊できる点と、トラッシュのイベントも回収対象に入っている点。
このあたりが悪用できる環境になれば、大出世です。


不退転の決意ウェアアントラー

突如大出世した鹿さん。
おとうちゃん凄い!

効果は、リソースに1~9コストのカードが1枚以上ずつあると、登場時に1ダメージ。
その後、リソースをデッキに戻してシャッフルし、同じ枚数だけリソースをスリープで置くというリセット効果。

ローリエを使ってるようなデッキみたいに、無尽蔵にリソースを伸ばすタイプのデッキだと、条件の達成は容易です。
ついでに、リソースのリセット効果はリソースリンクが誘発します(セットされたものが全て!

例えば、ウェアウルスス&スパークランチャーが入っていれば、リセット時にセットされたウェアウルススの数の2倍のリソースを疑似的にリブート出来るので、
3枚以上のウェアウルススで、6リソースのリブート&リソースと手札の入れ替え→スパークランチャーの効果でウェアアントラ―2体目召喚!
なんて面白コンボも狙えますね。

上記コンボを狙う、新龍膽とカーディナルブレードを組み込んだデッキ案を構想中です。

注意点は、コスト9にはアイヴィーウィングと緑の竜の巫女しかいないこと。
カードプールが広がれば、それだけで強くなる系のカードですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿