2013年10月29日火曜日

[Netrunner]第8回柏木シティグリッドに参加してきました

10/26に開催された第8回柏木シティグリッドに参加してきました。
今回の参加者は8人でした。

自分の持ち込んだデッキは、
Corp: Dead Count 13 (Cerebral Imaging: Infinite Frontiers)
Runner: 歌って踊るデブ (Whizzard)
の組み合わせ。

最近は、JintekiやらCostom Bioticsを中心に使っていたので、もう一味違うデッキを使いたいなーと思っていたのでDead Count 13を実戦投入してみました。
大会で取り回した感触としては、ちゃんと使ってやれば全然いけるデッキでしたね。
幾つか要調整な部分はありましたが。

そして、RunnerのWhizzard先生は、Jintekiが流行っているからというのが最大の理由ですね。
後はネタ要素的な・・・。
そもそも、Whizzardの能力のTrash用の循環クレジットは、他のカードで代用の効く能力の筆頭です。
また、Virusを使うとArchivesの守りを強要するNoiseの方が優秀な場面は非常に多い。
要するにこいつはグッドじゃない。最高(ファンタスティック)だ!

デッキの内容的には、RookやEmergency Shutdownを絡めて、VampやAccount Siphonを叩き込み、MediumでR&Dを狙う感じです。



1回戦 VS るりっる氏 (Jinteki PE & Andromeda)

結論から言うと、彼は今回の優勝者です。


Runnerサイド

巧に罠を張りつつ、Agendaを獲得していくJinteki。
まぁICEが薄いのでRookやらXanaduを駆使してAccount Siphonで牽制、Mediumを使ってのR&D攻撃!
という非常に理想的な動きをして、気が付けば4点獲得していました。
しかし、相手は既に5点を獲得済み。

まぁとりあえず、Data SuckerをInstallして、ドロー。今引きのInfiltrationでそのAdvanceされたRemoteの中身をExposeだ!


・・・Fetal AI。

マイハンド = 3枚。
HQへのRunでNeural EMPが握られてることは知っている。

導き出される結論は・・・

というわけで、決死のR&DへのRun!→追加の7点ゲットで逆転勝利。


Corpサイド

とにかくR&Dを守って手札を増やそう!
Account Siphonを叩き込まれても十分なくらい、クレジットを稼ごう!
をテーマにぐんぐん手札を溜めこんでみる。

と、ここで問題が発生。
・・・このコンボの内容を僕が覚えていない(

確か、クリックを増やして、Shipment from Kaguyaとか打ちまくるんだよねー・・・。
とりあえずデッキも残り1枚だし起動してみるかー

Shipment from Kaguyaが足りない(

思い返してみれば、Biotic Laborを1回分余分に打っていたので、Archived Memoriesを使用してぎりぎりコンボ完成だったのですが、そこまで頭が回らず。
そのまま敗北を受け入れました。




第2回戦 VSさぼてん氏 (Jinteki & Noise)

Runnerサイド

やはりRook先生のサポートを得て、押せ押せで攻め込み、6点までこぎ着ける。
相手もTrick of Lightを駆使して順調に得点を稼ぐ。
ここで、Corpの全財産6クレジットを放出させるべくHQへRunを仕掛ける。
ふふふ、Rookが張られたICEをRezするのはさぞ辛かろう・・・!

HQには2枚のICE。
まず、3クレジットでChumが起動。
無論スルー。
だって、残りは3クレジットだからKatanaはRezされないもの。

そして、3クレジットでChumが起動。
・・・あれ?
手札が全部吹っ飛びましたが。

まぁ、Snare!の危険は去ったし、Fetal AIは1枚得点化済だしー?
アクセスしちゃうかー、と軽い気持ちでBraintrustを獲得して勝利!

手元にはFetal AIもいたので、九死に一生でした・・・。


Corpサイド

やはりNoiseのID能力とは相性が悪いぞ!
どんどん落とされるパーツをArchived MemoriesやJackson Hawardの助力で救い上げながら・・・。

次のターンで勝利という局面!
さぼてん氏にHQにアクセスされるも、この20弱のカードの中から1枚のPriority Requisitionが取られなければこちらの勝利は盤石!

・・・Priority Requisition取られた(

もぅマジ無理、、、
6点取って投了しよ。


第3回戦 VSアンガス氏 (NBN & Kate)

Runnerサイド

このNetrunnerというゲーム、お金がないと何もできないんだ。
ここにきてデッキが全然回らず、手札で回収用のカード群がだぶつきまくる。

そうこうしているうちにAgendaを開発されきってしまい順当に負けました。
まぁ仕方なしと言ったところ。

Corpサイド

今までの教訓を生かしながら、とにかく手札の質を上げていく作業。
アンガス氏もこちらの手札の量に怯み、中々HQにはやってこない。

そして、とうとう13クレジットとパーツが揃い、コンボ起動!
アンガス氏が目を丸くしている間に7点獲得して勝利しました。



総合成績
Runner 2勝
Corp 1勝

上位圏外の成績でしたが、Dead Count 13は調整次第でまだまだ安定しそうです。
次回大会までにはより完成度の高いデッキに仕上げておきますね!


ところで、今回の大会で使用されたCorpは、4社が均等に採用されていたらしいです。
詳細データをじっくり見たいですね(ちらっ

0 件のコメント:

コメントを投稿