2013年12月17日火曜日

[Netrunner]Jinteki: Wabi/Sabi

さて、先日使ったJintekiのデッキがいい感じだったので紹介。


Wabi/Sabi

Identity:
Jinteki: Personal Evolution (Core) 

Total Cards: (49)
Agenda (16)
Clone Retirement (Second Thoughts #32) x3 
False Lead (A Study in Static #80) x3 
Fetal AI (Trace Amount #32) x3 
Gila Hands Arcology (Creation and Control #23) x3 
Profiteering (Second Thoughts #39) x3
Braintrust  (What Lies Ahead #14) x1

Asset (17)
Project Junebug (Core #69) x2 
Ronin (Future Proof #112) x2 
Snare! (Core #70) x3 
Zaibatsu Loyalty (Core #71) x2 
Cerebral Overwriter (Creation and Control #9) x3 ・・
Jackson Howard (Opening Moves #15) x3 ・
Private Contracts (Cyber Exodus #59) x2

ICE (7)
Data Mine (Core #76) x2 
Neural Katana (Core #77) x3 
Janus 1.0 (What Lies Ahead #12) x2 ・・・

Operation (6)
Hedge Fund (Core #110) x3 
Neural EMP (Core #72) x3 

Upgrade (3)
Hokusai Grid (Humanity's Shadow #95) x3 

Influence Values Totals - 
 Haas-Bioroid: 12 
 NBN: 3
 The Weyland Consortium: 0


解説


みんなのトラウマJinteki: Personal Evolutionですが、その能力を今一度確認してみましょう。

Whenever an agenda is scored or stolen, do 1 net damage.

つまり、Agendaを得点化するか盗まれると1 Net Damageを与えてくれるわけです。

3点のAgendaでも1 Net Damage、2点のAgendaでも1 Net Damage、1点のAgendaでも1 Net Damageです。
Agendaを盗まれたときの失点とNet Damageとの比をとると、もちろん1点Agendaが効率的に相手のリソースを奪ってくれますね。

というわけで、3枚のFatal AIと1枚のBraintrustを除いて12枚の1点Agendaを投入しました。

中でも、Profiteeringは、重要な収入源になってくれますし、JintekiはBad Publicityなんて特に気にしなくてもいいはず。
気になるようなら、Clone Retirementでうまく処理してやることもできますしね。

また、False Leadは、とどめの一撃として使用するために、どこかで1枚は得点化したいAgendaです。
1点Agendaが多い構成ということは、Runnerは最大7回もAgendaを盗まなくてはならず、ゲームの終盤では、集中力が切れがちです。
ちょっとしたミスをRunnerがしたところに、すかさずFalse Leadを起動して、Roninでズンバラリンと切り捨てるのが理想ですね。


Jintekiの華であるAmbushは、Cerebral Overwriterを中心に据えています。
Brain Damageは、Jinteki相手には致命傷ですから当然と言えば当然ですね。

そして、Remote Serverの中身の秘密を保持するためにZaibatsu Loyaltyももちろん投入です。
最近はInfiltrationを積んでるRunnerも多いですからね。


また、ICEは、攻撃的なものを中心に選びました。
というよりも、Janus 1.0を採用しました。

Janus 1.0は、主にProfiteeringの力でRezします。
うっかり起きるとRunnerは大惨事に見舞われるICEの筆頭なので、コスト面の問題に目処が付きそうなら積極的に入れていいICEでしょう。
やはり、Brain Damage源は多ければ多いほど良いと思われます。


さて、基本的なデッキのまわし方は、Neural EMPを手札に握りながら、
Remote Serverを大量に設置して、ブラフ勝負です(つまりいつのもJintekiです)。
うまいことSnare !やCerebral Overwriterを踏ませましょう。
(そしてこっそりRoninを育てましょう)

1点Agendaばかりなせいで、Agendaを盗まれても「まだまだ先は長いぞ」と余裕を持って対戦することができます。
じっくり腰を据えて、Runnerがうっかり手札を減らすのを待ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿