2014年1月29日水曜日

[Netrunner][Jinteki] Jinteki: Wabi/Sabi-Kai

昨日のRunnerデッキと違って、こちらは変わり映えしませんが、どんな具合に調整されたのかを紹介。


Jinteki: Wabi/Sabi-Kai

Identity:
Jinteki: Personal Evolution (Core)


Total Cards: (54)
Agenda (19)
Clone Retirement (Second Thoughts #32) x2
False Lead (A Study in Static #80) x3
Fetal AI (Trace Amount #32) x3
Gila Hands Arcology (Creation and Control #23) x2
Unorthodox Predictions (Mala Tempora #53) x3
Veterans Program (True Colors #80) x3
Profiteering (Second Thoughts #39) x3

Asset (19)
Private Contracts (Cyber Exodus #59) x2
Shock! (True Colors #73) x3
Snare! (Core #70) x3
Zaibatsu Loyalty (Core #71) x2
Ronin (Future Proof #112) x2
Project Junebug (Core #69) x1
Cerebral Overwriter (Creation and Control #9) x3 ・・
Jackson Howard (Opening Moves #15) x3 ・

ICE (7)
Neural Katana (Core #77) x3
Janus 1.0 (What Lies Ahead #12) x2 ・・・
Data Mine (Core #76) x2

Operation (6)
Hedge Fund (Core #110) x3
Neural EMP (Core #72) x3

Upgrade (3)
Hokusai Grid (Humanity's Shadow #95) x3

Influence Values Totals - 
 Haas-Bioroid: 12
 NBN: 3

解説

更新の概要:Shock!を3枚追加してAgendaを2枚追加した。抜くものなんてなかった。

シティグリッドに持ち込んだ理由は、「どんなRunnerにも5分の勝負ができるから」。

驚異のAgenda率のため事故れば即死もあり得るデッキ構成です。
・・・が、Jintekiということもあり、Rnnerは警戒してくるので、そうそう即死はないでしょう。

49枚デッキでAgendaを17枚入れた場合、R&Dの一番上がAgendaである確率は34.6%。
対して、このデッキのように54枚デッキでAgenda19枚の場合は35.1%。
どうせ、0.5%の差なら大したことはありません(

一方で、49枚デッキのSnare!が3枚の場合、R&Dの一番上がSnare!である確率は6.1%。
54枚デッキのSnare!+Shock!が6枚の場合、R&Dの一番上がSnare!またはShock!である確率は11.1%。
なんと5%も上昇するのですw

となれば、Shock!を追加して、デッキを太らせるのに何も抵抗はありませんね!

さて、その期待の新人のShock!は、Archivesにあっても効果が起動するという特性上、HQからあふれたAgendaをArchivesに捨てても、Runner的にはRunがし難いというアドバンテージももたらしてくれます。
下手すると、Jackson Howardの効果を組み合わせて、ちょうど死ぬくらいのAgendaを取らされることもありますしね。

Snare!とShock!でCentral ServerへのRunを牽制する一方で、Remote Serverには、大量のAssetやAgendaをInstallして行くことになります。
それを相手の顔色を覗いながら、Advanceを中途半端に行ったり、一気に得点化したりしてブラフをかけていくことになります。
・・・とはいえ、Agendaを得点化=勝利とするのはなかなか難しいため、Neural EMPをHQにため込んで、
RunnerがうっかりGripを無くした時に焼き殺しちゃいましょう。
False leadを得点化できてると非常に強力ですよ!

Agendaが1点のものを中心に組んでいるため、Runnerが容易に勝つこともできず、試合は長期化します。
プレイングに緩急を付けたりして、Runnerの気の緩みを見つけ出して殺せ…勝利出来るように、チャンスを虎視眈々と狙いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿