2014年1月24日金曜日

[Netrunner]True Colors雑感

さて、True Colorsもとうとう手元に届いてしまいましたよ……!!
というわけで、準備も整ったのでいつもの雑感を。

Anarch

Keyhole
Type: Program
Cost: 4 Memory Units: 2
Faction: Runner Anarch
Faction Cost: 3
[Click]: Make a run on R&D. If successful, instead of accessing cards, look at the top 3 cards of R&D. Trash 1 of those cards at no cost (even if it cannot normally be trashed) and the Corp shuffles R&D.
Strength: -

特殊なRunを試みる系のProgram。
R&Dの上から3枚を見て1枚を捨てることができます。
その後シャッフルが入るので、デッキトップの操作をすることはできませんが、ピンポイントで厄介なカード…例えばSnare !とかをTrash出来れば強いですね。
Agendaが見つかっても、アクセス自体は発生してないので盗めない点に注意しましょう。

Activist Support
Type: Resource
Cost: 1
Faction: Runner Anarch
Faction Cost: 2
When the Corp turn begins, take 1 tag if you have no tags.
When your turn begins, give the Corp 1 bad publicity if he or she has no bad publicity.

俺もTag貰うからお前もBad Publicity貰おうぜ!
CorpとRunnerは、Tag、またはBad Publicityを持っていなければ1つ受け取るという効果。
とはいえ、そこまでしてBad Publicityを与えたいのかは疑問です。
Tag貰いまくっても焼き殺されない自信があるなら採用はありかもしれません。

Criminal

Lawyer Up
Type: Event: Double
Cost: 2
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 1
As an additional cost to play this event, spend [Click].
Remove up to 2 tags and draw 3 cards.

Account Siphonの友達。
いや、2つTag外して3ドローは破格っすよ!
とはいえ、何もない場面では手札で腐り気味なので、構築をちゃんと考える必要はありますねー。

Leverage
Type: Event
Cost: 1
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 2
Play only if you made a successful run on HQ this turn.
Prevent all damage until the beginning of your next turn unless the Corp takes 2 bad publicity.

HQへのRun成功後という条件の付いたEvent。
Corpは2つBad Publicityを受け取るか、次のRunnerのターンの頭までダメージを与えない(与えられない)保証をするかの選択を迫られます。
Preventしてくれるのは全てのダメージなので、Jinteki相手にHQへRunからリモート潰しをすることだって可能になってしまうわけです。
・・・まぁ、JintekiさんはBad Publicity気にせずに戦ってることも多い気もしますが。

Garrote
Type: Program: Icebreaker - Killer
Cost: 7 Memory Units: 2
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 3
1 [Credits]: Break sentry subroutine.
1 [Credits]: +1 strength.
Strength: 2

ようやくNinja以外の使いやすい対Sentry Icebreakerの登場かー・・・と思ったらインストールコスト7のMU消費2.
重い!
出せれば面倒なICEも簡単に突破できそうですが、運用の腕が問われますね。

Shaper

LLDS Processor
Type: Hardware: Chip
Cost: 1
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 1
Whenever you install an icebreaker, that icebreaker has +1 strength until the end of the turn.

インストールしたIcebreakerは、そのターン中Strength+1。
HardwareなのでReplicator辺りで一気に並べることもでき、割と優秀に思えます。
(もちろん3つインストールしておけばStrength+3です)
Artmanと併せて使うときには細心の注意を払いましょう。

Sharpshooter
Type: Program: Icebreaker
Cost: 1 Memory Units: 1
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 1
[Trash]: Break any number of destroyer subroutines.
1 [Credits]: +2 strength.
Strength: 3

Destroyer属性のICEは、Program破壊を得意としています。
うっかり遭遇してしまったArcherとかを低コストで回避できるので安心してRunができますね。
Rigを揃えてる最中のRunに保険が掛けれるのは心強い。

♦ Capstone
Type: Hardware
Cost: 2
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 3
[Click]: Trash any number of cards from your grip. For each trashed card of which you have another copy installed, draw 1 card.

ダブっちゃったカードを捨ててドローに変換するHardware。
より詳細には、手札を好きなだけ捨てて、その中にあるRigにInstall済みのカードと同名のカードの枚数だけドローできます。
そう!同名カード以外も捨てれるんです!(ドローにはならないですけど。
まぁそんなことはさておき、Replicatorと組み合わせれば、デッキ圧縮しながら高速でデッキを回せそうですね。

Neutral

Starlight Crusade Funding
Type: Resource
Cost: 1
Faction: Runner
Faction Cost: 0
When your turn begins, lose [Click].
Ignore any additional costs on each double event you play.

Clickを1つ失って、Double Eventの追加コストを無くすResource。
Double Eventを多用するデッキだったら、採用するのもいいのかもしれませんが、
Double Event使うつもりのないターンでもClick失うのは辛すぎです(

HB

Rex Campaign
Type: Asset: Advertisement
Cost: 1
Faction: Corp Haas-Bioroid
Faction Cost: 2
Place 3 power counters on Rex Campaign when it is rezzed. When there are no power counters left on Rex Campaign, trash it and either remove 1 bad publicity or gain 5 [Credits].
When your turn begins, remove 1 power counter from Rex Campaign.
Trash: 3

3ターン後に5クレジットになるか、Bad Publicityを1つ除去するAsset。
Rezタイミングは、Runnerのターン終了時がベストですかね。
Trashコストもそこそこ・・・と言いたいところですが、Whizzard相手だとボコボコにされそうな予感がします。
即効性がないとはいえ、RunnerからみたらTrashしたいAssetなので、IDによっては重宝しそうです。

Fenris
Type: ICE: Sentry - AP - Illicit
Cost: 4
Faction: Corp Haas-Bioroid
Faction Cost: 2
When you rez Fenris, take 1 bad publicity.
[Subroutine] Do 1 brain damage.
[Subroutine] End the run.
Strength: 2

Clickで割れないBrain Damage源のICE。
地味に、無条件でBrain Damage与えれるICEは初登場なんですよ(たしか
個人的にはEnd the Runを持ってるのも高評価です。
RezするとBad Publicityを得てしまうのがどれだけゲームに響くかがこのICEの評価を決めそうです。

Panic Button
Type: Upgrade
Cost: 1
Faction: Corp Haas-Bioroid
Faction Cost: 1
Install only in the root of HQ.
1 [Credits]: Draw 1 card. Use this ability only during a run on HQ
Trash: 2

まずはフレーバーテキストをご覧ください。
The button didn't seem to do anything. So he pushed it again. And again. And again.
「動けって言ってるんだよぉぉぉぉぉ!」みたいな叫びが聞こえてきそうですが、
こいつは中々面白いカードですよ!
例えば、Indexingを食らった直後にRezしてドローしてやるとか、HQのAgendaだらけの状態を改善しに行くとかw
(Luke.W.氏に指摘されましたが、HQへのRun時のみですね)
ゲーム中にも連打しちゃいそうですw
o0(こういったボタンは実際に連打すると機械に弱い人みたいに見えませんか?)

Jinteki

Shock!
Type: Asset: Ambush
Cost: 0
Faction: Corp Jinteki
Faction Cost: 2
If Shock! is accessed from R&D, the Runner must reveal it.
When the Runner accesses Shock!, do 1 net damage, even if it is not installed.
Trash: 2

とうとう発売されてしまった期待の新Ambush。
どこにあろうとAccessするとNet Damageが1点入ります。
そう、Archivesにあってもです!
地味にTrashコスト設定してあるのも嫌らしいですねw

Tsurugi
Type: ICE: Sentry - AP
Cost: 6
Faction: Corp Jinteki
Faction Cost: 2
[Subroutine] End the run unless the Corp pays 1 [Credits].
[Subroutine] Do 1 net damage.
[Subroutine] Do 1 net damage.
[Subroutine] Do 1 net damage.
Strength: 2

コストは重いですが、攻防一体のICEです。
Runnerからしてみると、Subroutineが4つもあるのでこいつを通過しようとするとそこそこ面倒なことになります。
ある時はNet Damageに、ある時はEnd the Runになる頼もしいICEなので、Jinteki以外のCorpでも使ってみようと思わせてくれますね。

NBN

TGTBT
Type: Agenda: Ambush
Advancement Cost: 3
Faction: Corp NBN
If TGTBT is accessed from R&D, the Runner must reveal it.
When the Runner accesses TGTBT, give the Runner 1 tag.
Agenda Points: 1

新しいAmbush Agendaの登場だ!
Agendaなので盗むためにはAccessすることが必須なのに、AccessするとTagがついてしまうジレンマ。
そしてTagが付いたら・・・。NBNのやりたい放題にできますね!
Trace無しでTagが付けれるので重宝しそうですね!

Sweeps Week
Type: Operation
Cost: 1
Faction: Corp NBN
Faction Cost: 2
Gain 1 [Credits] for each card in the Runner's grip.

例えば、こいつをJintekiが使ったらどうだろう?
Runnerの手札と同じだけのクレジットを得れるOperation。
起動コストは1クレジットなので、Runnerの手札が5枚あれば4クレジットの得になります。
Scorched Earthなんかを見せてやればRunnerは手札を少なくすることもできなくなるので、かなり便利なんじゃないかな?

RSVP
Type: ICE: Code Gate
Cost: 3
Faction: Corp NBN
Faction Cost: 2
[Subroutine] The Runner cannot spend any credits for the remainder of this run.
Strength: 4

RunnerはこのICEから先ではクレジットが使えなくなるらしい。
Trash対策にもなる実質的なEnd The Runですね。
ただし、Agendaを盗んだりはされてしまうので運用には注意が必要です。

Curtain Wall
Type: ICE: Barrier
Cost: 14
Faction: Corp The Weyland Consortium
Faction Cost: 2
If Curtain Wall is the outermost piece of ice protecting a server, it has +4 strength.
[Subroutine] End the run.
[Subroutine] End the run.
[Subroutine] End the run.
[Subroutine] End the game.
Just kidding.
Strength: 6

おっと、間違えてフレーバーテキストも転載してしまったぜ!
最外殻にあるとStrength 10と鉄壁の防御力になるbarrier。
下手するとほんとにEnd the Gameしてしまうだけの能力はありそうです。
実際、こいつだけで1つのRemote Server守るのは全然ありでしょう。
例えば、クレジット収入源になるようなAssetを確実に守るためとかね?
ただし、Inside Jobの前には無力なので気を付けて運用したいですね。

Punitive Counterstrike
Type: Operation: Black Ops
Cost: 3
Faction: Corp The Weyland Consortium
Faction Cost: 2
Trace5 - If successful, do meat damage to the Runner equal to the number of agenda points on agendas he or she stole during his or her last turn.

「君は多くを知りすぎた・・・。残念だがここで消えてもらおう」
という感じのカード。
Agendaを大量得点されればされるほど、即死級のダメージが飛んでくることになります。
というか、6点取られた返しで打つと6 Meat Damage入って即死ですね(
他にも、Neural EMPを絡めてやることもできるので、素敵に攻撃的なカードです。
Tag無しでも即死の可能性があるのが優秀だと思います。

Neutral

Veterans Program
Type: Agenda: Initiative
Advancement Cost: 3
Faction: Corp Neutral
When you score Veterans Program, you may remove up to 2 bad publicity.
Agenda Points: 1

また新しい1点Agendaが登場。
得点化するとBad Publicityを2つ取り除けます。
フレーバーも近未来感があって個人的には好みです(

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