2014年3月10日月曜日

[Netrunner]Fear and Loathingの雑感

少し遅くなってしまいましたが、恒例の雑感をまとめていきます。


Runner: Anarch

Quest Completed
Type: Event
Cost: 0
Faction: Runner Anarch
Faction Cost: 2
Play only if you made a successful run on R&D, HQ, and Archives this turn.
Access 1 installed card (non-ice).

全てのCentral ServerにRunして成功したターンに使用すると、Installされているカード1枚にアクセスするというカード。
まさにQuest Complete
使用するタイミング、コスト等に非常に難しいものがありますが、Corpを搦め手で突然倒すことができる点がGood!
非常にデブWhizzardらしいカードです
どうせなら、Notorietyも合わせて使用できるようなデッキにしたいなぁとか考えちゃいますね。

Hemorrhage
Type: Program: Virus
Cost: 3 Memory Units: 1
Faction: Runner Anarch
Faction Cost: 4
Whenever you make a successful run, place 1 virus counter on Hemorrhage.
[Click], 2 hosted virus counters: The Corp trashes 1 card from HQ.
Strength: -

CorpのHQ、手札を捨てさせる能力を持ったVirusですが、効果起動のコストが重いのが難点。
Corpが選んで捨てるのも弱いところです。
ただし、やはり相手の選択肢を狭める効果のカードは使われるとウザったいので、使用してみないと何とも評価できないかなと思います。
序盤にガンガン使用されると、手札でダブついてるAgendaを捨てざるを得なくなっちゃいますしねー。

♦ Tallie Perrault
Type: Resource: Connection
Cost: 2
Faction: Runner Anarch
Faction Cost: 3
Whenever a gray ops or black ops operation is trashed after resolving, you may give the Corp 1 bad publicity and take 1 tag.
[Trash]: Draw 1 card for each bad publicity the Corp has.

絶賛増え続けているgray opsとblack opsに対するメタカード。
どちらの属性も結構増えてきているので、それなりに機能するのではないでしょうか?
Tagもついてしまうのが難点ですが、効果の誘発をRunnerが任意で止めることもできるのは良いところですね。
(突然Tag付けられてScorched Earthとか言われたら目も当てられませんし)
Trash能力の方も本体の能力にかみ合っているので使い勝手は良さそうです。

Runenr: Criminal

Executive Wiretaps
Type: Event: Double
Cost: 4
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 3
As an additional cost to play this event, spend [Click].
Reveal all cards in HQ.

結構すごいことが書いてあるDouble Event。
とりあえずCorpのHQを全部見れるので、今後の行動の大きな指針になりえます。
コストが重めですが、無駄にRunする必要がなくなるかもしれないと考えれば全然ありかなと。

♦ Blackguard
Type: Hardware: Console
Cost: 11
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 2
+2 [Memory Units]
Whenever you expose a card, the Corp must rez it by paying its rez cost, if able.
Limit 1 console per player.

でっかいConsoleだ!
MUが増えるのは良いとして、exposeした際にCorpは可能ならば必ずRezしなければならないという鬼畜効果。
Exposeは、どちらかと言えば保守的な効果ですが、それが攻撃的なカードに代わるというだけで十分に採用を検討できるのではないでしょうか?
普通に使用するのもいいですが、Running InterferenceでRunをしている最中にExposeする手立てがあれば、2倍のコストを支払わせることができます。
例えば、Snitchしたり、探偵さんを雇ったりするのがお勧めですね。
さらにBlackmailを組み合わせたりすると……!

Runner: Shaper

CyberSolutions Mem Chip
Type: Hardware: Chip
Cost: 4
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 2
+2 [Memory Units]

MU+2だけですが、最近はいろんなProgramを併用する必要があるデッキもあるので、
そういうデッキにとっては、2つも増えるのはおいしいんじゃないかとは思います。

Alpha
Type: Program: Icebreaker - AI
Cost: 7 Memory Units: 1
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 3
1 [Credits]: Break ice subroutine.
1 [Credits]: +1 strength.
Use Alpha only on the outermost piece of ice protecting a server.
Strength: 1

Omega
Type: Program: Icebreaker - AI
Cost: 7 Memory Units: 1
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 3
1 [Credits]: Break ice subroutine.
1 [Credits]: +1 strength.
Use Omega only on the innermost piece of ice protecting a server.
Strength: 1

今回のお気に入りAlphaとOmega。
その名の通り、始まりと終わりを担当するICE Breakerです。
どちらもコストは重いですが、その汎用性の高さから仕方ない部分は大いにあると思われます。
Corpにとってみれば、1つのServerを守るためにICEを3枚以上張る必要に迫られるわけですからね。

Corp: Neutral

Blackmail
Type: Event: Run
Cost: 1
Faction: Runner Neutral
Faction Cost: 0
Play only if the Corp has at least 1 bad publicity.
Make a run. The Corp cannot rez ice for the duration of this run.

これまた恐ろしいRun Event。
ほいほいBad Publicityを受けていると、そのRunの間はICEのRezが出来なくなってしまいます。
これを決め手に据えて、序盤はCentral Serverだけを攻めて、終盤にBlack MailでRemoteを攻めるデッキってのもありですね。
False Echoのことを思い出してあげるとコンボが捗ります。

Corp: HB

Blue Level Clearance
Type: Operation: Double - Transaction
Cost: 2
Faction: Corp Haas-Bioroid
Faction Cost: 2
As an additional cost to play this operation, spend [Click].
Gain 5 [Credits] and draw 2 cards.

HBのTransactionは手札が減らずにクレジットが増えて実にいいですね。
しかし、Clickは減るので、ご利用は計画的にと言った感じ。

Strongbox
Type: Upgrade
Cost: 3
Faction: Corp Haas-Bioroid
Faction Cost: 2
Each time the Runner accesses an agenda from this server, he or she must spend [Click] as an additional cost in order to steal it.
This applies even during the run on which the Runner trashes Strongbox.
Trash: 1

強力な防御能力を持ったUpgrade!
Agendaを盗むために1 Clickの追加コストが必要になります。
JintekiがR&DにInstallしてたりすると非常にウザったいですね!

Corp: Jinteki

♦ Toshiyuki Sakai
Type: Asset: Executive
Cost: 0
Faction: Corp Jinteki
Faction Cost: 2
Toshiyuki Sakai can be advanced.
If Toshiyuki Sakai is accessed while installed, you may swap him with an agenda or asset from HQ. The new agenda or asset is installed unrezzed, and keeps all advancement tokens on Toshiyuki Sakai. The Runner can choose not to access the new card.
Trash: 2

Jintekiらしい精神戦を挑むカード。
アクセスされた際に、Advance Counterをそのままに、HQにあるAssetかAgendaと取り換えることができます。
Ambushを踏んでも嫌だし、Agendaに入れ替えられてたらがっかりだしと悩ましい選択をRunnerに迫ることになります。
なお、手札のToshiyuki Sakaiと入れ替えることで、疑似無限ループを発生させ、相手をうんざりさせることも可能!
ご利用は計画的に!

Yagura
Type: ICE: Code Gate - AP
Cost: 1
Faction: Corp Jinteki
Faction Cost: 2
[Subroutine] Look at the top card of R&D. You may add that card to the bottom of R&D.
[Subroutine] Do 1 net damage.
Strength: 0

Jintekiらしい情報戦用の効果と、Net Damageを与える効果を持ったCode Gate。
1つ目のサブルーチンは、R&Dのトップを確認して、望むならボトムに送ってもいいという効果。
送ってもいいのに送らなかった場合は、RunnerはR&Dにアクセスをするかどうか悩むに違いありません。
単純に次のドローをコントロールできるのもまぁ悪くはないでしょう。
Rezコストも1クレジットと安く、牽制にもなる1 Net Damageを持ってるのも中々良い感じ。
強度が0なのは、まぁ、強度3以下のCode Gateの強度は全部飾りなので許してあげたいですね。

Restoring Face
Type: Operation
Cost: 0
Faction: Corp Jinteki
Faction Cost: 2
Trash one of your installed sysops, executives, or clones. If you do, remove up to 2 bad publicity.

必殺のトカゲの尻尾きり!
Sysopsか、Executivesか、Clonesを一人クビにする(フレーバー的にはハラキリ?)ことでBad Publicityを2つも外せます。
問題は、そのクビにする方々は結構有能な方が多いことですかねー。
社長クラスの地位のAssetは、TrashされるとRunnerの得点になっちゃうので、こいつでクビにしちゃうのはありかもしれません。

Corp: NBN

Market Research
Type: Agenda: Research
Advancement Cost: 4
Faction: Corp NBN
If the Runner is tagged when you score Market Research, place 1 agenda counter on it.
Market Research is worth 1 additional agenda point while it has an agenda counter on it.
Agenda Points: 2

RunnerにTagを付けた状態で得点化すると3点になるAgenda。
例えば、ターンの頭にBreaking Newsを得点化して、
1 Click → Market ResearchをInstall
2、3 Click → Psychographicsを2回使用
これだけで1ターンに4点稼げます。
Tag戦略の1つの選択肢として十分活躍できそうですね!

Wraparound
Type: ICE: Barrier
Cost: 2
Faction: Corp NBN
Faction Cost: 1
If there is no installed fracter, Wraparound has +7 strength.
[Subroutine] End the run.
Strength: 0

恒例になってきたAIメタのICE。
Fracter属性のカードがインストールされていなければ、Rezコスト2の強度7という驚異の数字になります。
そうでなくとも、軽いBarrierと割り切って使用するのも良さそう。

Corp: Weyland

GRNDL: Power Unleashed
Type: Identity: Division
Faction: Corp The Weyland Consortium
You start the game with 10 [Credits] and 1 bad publicity.
Minimum Deck Size/Influence Limit: 45/10

10クレジットスタートというだけで十分強い!
個人的には、序盤のクレジット事故をカバー出来るだけで評価に値すると思います。
ついでに持っている1 Bad Publicityがゲームにどれだけ響くかがこのIDの焦点になりそうです。

Vulcan Coverup
Type: Agenda: Security
Advancement Cost: 3
Faction: Corp The Weyland Consortium
When you score Vulcan Coverup, do 2 meat damage.
When the Runner steals Vulcan Coverup, take 1 bad publicity.
Agenda Points: 1

得点化するとMeat Damageを2点叩き込むAgenda。
逆にRunnerに盗られると1 Bad Publicityを受けてしまいますが、Runnerの手札を2枚削れるのは心強い。
細かく手札を削るだけでRunnerの動きを牽制できますしね。
そういえば、Meat Damageを増強するAgendaもあったなー。

GRNDL Refinery
Type: Asset: Facility
Cost: 0
Faction: Corp The Weyland Consortium
Faction Cost: 2
GRNDL Refinery can be advanced.
[Click], [Trash]: Gain 4 [Credits] for each advancement token on GRNDL Refinery.
Trash: 2

Advanceしてやると、4倍のクレジットが帰ってくるAsset。
どこかのドラ息子とは効率が大違いですが、効果の起動にはClickが必要です。
とはいえ、Install → Advance → 起動だけでも普通にクレジットを稼ぐよりマシなので、使いやすいAssetだと思ってます。
うまくこいつを隠すために、Ambushと並行して運用したいですね。

Corp: Neutral

Subliminal Messaging

Type: Operation: Gray Ops
Cost: 0
Faction: Corp Neutral
Faction Cost: 0
Gain 1 [Credits]. Gain [Click] if you have not played another Subliminal Messaging this turn.
If the Runner did not make a run during his or her last turn, you may add Subliminal Messaging to HQ from Archives when your turn begins.

ちょっと目を疑いましたが、3つの効果を持つOperationです。
1つ目は、1クレジットを得るというもの。
2つ目は、このターンに別のSubliminal Messagingをプレイしていないなら、1 Clickを得るというもの。
3つ目は、Runnerが最後のターンにRunをしていないなら、ターン開始時にArchivesにあるSubliminal MessagingをHQに戻すというもの。
えー、3つ目の効果についてですが、無論、3枚のSubliminal MessagingがArchivesに落ちてれば、3枚ともHQに戻ってくるはずです。
普通に使うと1 クレジット + 1 Clickということは、Clickを消費せずに1クレジットが沸いてくるのと同じですよね。
つまり、RunnerがRunをしなかったターン限定のPad Campaignになってるわけです。

ファンタスティック!!

とはいえ、ここぞという場面で引いても盤面をひっくり返せたりはしないので、使用感に合わせて枚数を調整するカードかなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿