2014年4月25日金曜日

[Netrunner]Double Time雑感

というわけで、いつも通り遅くなりましたが、いつものレビューです。


Runner: Anarch

Singularity

Type: Event: Double - Run
Cost: 4
Faction: Runner Anarch
Faction Cost: 3
As an additional cost to play this event, spend [Click].
Make a run on a remote server. If successful, instead of accessing cards, trash all cards in the server at no cost (even if they cannot normally be trashed).

Server内のカードをすべて吹き飛ばすDouble Event Run!
Queen's Gambitと組み合わせると面白そうですが、普通に使うには重いかなぁ・・・。
なお、ICEは「in the server」のカードではなく「protecting the server」のカードなので、対象外のはずです。

それはそうと、これ、Copy CatでR&Dにたどり着いたら、R&D吹っ飛ぶんすかね・・・。
o0(「the server」だから、Runを開始したServerかなぁ

Queen's Gambit

Type: Event: Double
Cost: 0
Faction: Runner Anarch
Faction Cost: 3
As an additional cost to play this event, spend [Click].
Place up to 3 advancement tokens on an unrezzed card in a remote server. Gain 2 [Credits] for each advancement token placed. You cannot access that card this turn.

最大6クレジットを生み出す代わりに、何かにAdvance tokenを置くDouble Event。
しかも、同一ターン中には、Advance tokenを置いたカードへはアクセスできません。
これまた、in a remote serverのカードをしてるので、ICEは対象にとれません。
Exposeした後のAmbushや、明らかにUpgradeだと思われるカードに積極的に置いていくのが賢い選択かな?

Dyson Fractal Generator

Type: Hardware: Chip - Stealth
Cost: 1
Faction: Runner Anarch
Faction Cost: 3
1 [Recurring Credits]
Use this credit to pay for using fracters.

Stelth属性のHardware。
これ、みんなに属性ばらして配るんかー。
Influenceも大きいし、こう…いまひとつですが、Corroderの力強い味方になれるのはいい感じ。
でも、Cyberfeederの壁は厚い・・・。

Runner: Criminal

Silencer

Type: Hardware: Chip - Stealth
Cost: 1
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 3
1 [Recurring Credits]
Use this credit to pay for using killers.

これまたStelth属性のHardware。
NinjaやFemme Fataleに使えるのは割とおいしそう。

Savoir-faire

Type: Program
Cost: 0 Memory Units: 1
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 3
You cannot use Savoir-faire more than once each turn.
2 [Credits]: Install a program from your grip, paying the install cost.
Strength: -

GripからProgramを投げつけることができるProgram。
2クレジットの頭金が必要になりますが、Clickの節約や奇襲性を高めるためには使えないことも無いかなぁ。
Bad Publicityを利用すると美味しいことがあるかもしれません。

Fall Guy

Type: Resource: Connection
Cost: 0
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 1
[Trash]: Prevent another installed resource from being trashed.
[Trash]: Gain 2 [Credits].

0クレジットで置けるResourceのTrash対策と2クレジット源。
New Angeles City Hallとかを守るのに使うのが強そうかなー。

Runner: Shaper

Power Nap

Type: Event: Double
Cost: 0
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 2
As an additional cost to play this event, spend [Click].
Gain 2 [Credits]. Gain an additional 1 [Credits] for each double event in your heap.

Heapに落ちてるDouble Eventの数が多ければ多いほどクレジットが沸きだすDouble Event。
2枚落ちてるだけで、2 Clickが4クレジットになると考えれば、専用デッキを組んだ時の強さがうかがえますね。

Paintbrush

Type: Program
Cost: 3 Memory Units: 2
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 4
[Click]: Choose a rezzed piece of ice. That ice gains sentry, code gate, or barrier until the end of the next run this turn.
Strength: -

個人的には今回の目玉。
Click消費でICEに指定の属性を付けれるProgram。
実にShaperっぽいですが、特にRielle "Kit" Peddlerデッキでは無類の強さを誇りそう。

Runner: Neutral

Lucky Find

Type: Event: Double
Cost: 3
Faction: Runner Neutral
Faction Cost: 2
As an additional cost to play this event, spend [Click].
Gain 9 [Credits].

ラッキー!
2 Clickで6クレジット増えるのはおいしいですね!
頭金3クレジットですし、Power Napの種にだってなります。
とはいえ、2 Clickは2 Clickなので、採用枚数は慎重に選ぶ必要がありそうです。

こいつ、地味にInfluenceを2点要求してきやがります。
美味しい話には裏があった・・・。

Corp: HB

Gyri Labyrinth

Type: ICE: Code Gate
Cost: 2
Faction: Corp Haas-Bioroid
Faction Cost: 2
The Runner's maximum hand size is reduced by 2 until the beginning of the Corp's next turn.
Strength: 2

HB社製の変なICE。
次のCorpのターンまで、Runnerの手札上限を-2します。
ちなみに、手札上限が負の値でRunnerのターンが終了すると、Runnerは死亡します。

とはいえ、即座にDamageが入るわけではないので、即効性は低いですが、Scorched Earth圏内に引きずり込むことができるので、悪くはないんじゃないでしょうか。

Reclamation Order

Type: Operation: Double
Cost: 1
Faction: Corp Haas-Bioroid
Faction Cost: 2
As an additional cost to play this operation, spend [Click].
Name a card other than Reclamation Order. Reveal any number of copies of the named card from Archives and add them to HQ.

Archived Memoriesの進化版。
Double Operationになって、コストもかかるようになったけど、指定したカードを好きなだけ回収できます。
これは悪さをしそうですねぇ・・・!!!

Corp: NBN

♦ Broadcast Square

Type: Asset: Facility
Cost: 2
Faction: Corp NBN
Faction Cost: 3
Whenever you are about to take at least 1 bad publicity, trace3 - if successful, avoid taking the bad publicity.
Trash: 5

Bad Publicity対策になるAsset。
これがあるってことは、Bad Publicityがどんどん付くタイプのデッキってことですから、積極的にTrashしに行きたくはなりますね。
今後のBad Publicity状況によっては化ける可能性がありそうですが、現状のNBNにはあまり必要じゃない気がします。

Corporate Shuffle

Type: Operation: Double
Cost: 0
Faction: Corp NBN
Faction Cost: 2
As an additional cost to play this operation, spend [Click].
Shuffle all cards in HQ into R&D. Draw 5 cards.

手札を5枚にリセットできるカード。
素早く手札を補充したり、Snare !を引き過ぎたときにR&Dに戻すために一役買ったりしそうです。
頭金が0クレジットなのがグッド!

Corp: Jinteki

♦ Caprice Nisei

Type: Upgrade: Clone - Psi
Cost: 2
Faction: Corp Jinteki
Faction Cost: 4
Whenever the Runner passes all of the ice protecting this server, you and the Runner secretly spend 0 [Credits], 1 [Credits], or 2 [Credits]. Reveal spent credits. If you and the Runner spent a different number of credits, end the run.
Trash: 1

懐かしのAndroidの主人公Niseiさんの後継者?です。
ICEを通過するたびに握り競りをしてEnd the Runを仕掛けてくるという凶悪な能力の持ち主。
むしろ、Jinteki以外で使うと驚異的な活躍をしそうです。

なお、ICEが0枚でも能力が発動する模様。
控えめに言ってとても強い。

Shinobi

Type: ICE: Sentry - Tracer - AP - Illicit
Cost: 7
Faction: Corp Jinteki
Faction Cost: 3
When you rez Shinobi, take 1 bad publicity.
[Subroutine] Trace1 - If successful, do 1 net damage.
[Subroutine] Trace2 - If successful, do 2 net damage.
[Subroutine] Trace3 - If successful, do 3 net damage and end the run.
Strength: 5

なかなか綺麗なSubroutineを持っているSentry。
Traceが3回もあるので、Runnerとの絶妙な駆け引きが楽しめる一品です。
特に、最後のTrace3にはEnd the Runもついているのが嫌らしいですねw
NBNが使ったらコストに見合った働きをしてくれることは間違いありません!

Marker

Type: ICE: Code Gate
Cost: 0
Faction: Corp Jinteki
Faction Cost: 1
[Subroutine] The next piece of ice the Runner encounters gains "[Subroutine] End the run." after all its other subroutines for the remainder of this run.
Strength: 3

Senseiがちょっと弱くなった感じのICE。
次のICEにEnd the Runを付け加えてくれます。
Chumもそうですが、この手のICEは、あえてSubroutineを破壊せずに効果を甘んじて受けるRunnerが多く、
実際に、その方がクレジット効率が良かったりするので
何かしら一捻りするか、強力なICEにEnd the Runを付けてやりたいところ。

なお、後述のHiveと組み合わせると絶妙なアンチシナジーを形成しますw

Corp: Weyland

Hive

Type: ICE: Barrier
Cost: 5
Faction: Corp The Weyland Consortium
Faction Cost: 2
Hive loses an "[Subroutine] End the run." subroutine for each agenda point in the Corp's score area.
[Subroutine] End the run.
[Subroutine] End the run.
[Subroutine] End the run.
[Subroutine] End the run.
[Subroutine] End the run.
Strength: 3

Agendaの得点状況によってSubroutineの数が変わる珍しいICE。
序盤はめっぽう強いのですが、終盤は・・・なんて考えてる方も多いとは思います。
しかし、一気に7点獲得するデッキや、Agendaを得点化せずにRunnerを焼き殺すタイプのデッキでは無類の強さを誇ってくれるでしょう。

使い方さえ間違えなければ、Rezコストに見合った働きは必ずしてくれる頼もしい1枚だと思います。

Witness Tampering

Type: Operation: Double - Gray Ops
Cost: 4
Faction: Corp The Weyland Consortium
Faction Cost: 1
As an additional cost to play this operation, spend [Click].
Remove up to 2 bad publicity.

2 Clickを使用してBad Publicityを2つ取り除くOperation。
確認してみたところ、Weylandは、Bad Publicityが付くカードを結構たくさん持っているので、
そういった尖ったデッキを組む場合には使ってみるのも大いにありじゃないかと思われます。
1枚のカードでBad Publicityを2つ取り除くことができるのはこいつだけですしね。

しかし、Witness Tampering自身はGray Opsだから、Tallie Perraultが盤面上にいると効率が下がっちゃうなぁ。

Corp: Neutral

NAPD Contract

Type: Agenda: Security
Advancement Cost: 4
Faction: Corp Neutral
The advancement requirement of NAPD Contract is increased by 1 for each bad publicity the Corp has.
As an additional cost to steal NAPD Contract, the Runner must pay 4 [Credits].
Agenda Points: 2

盗られにくい代わりに得点化しにくいAgenda。
実際に触ってみない事にはどんな手ごたえになるのか分かりませんが、4クレジットを強要されるのはRunnerにとっても辛いはず。
得点化にはどうせ2ターン掛かるしBad Publicity1点程度なら受けても問題はなさそうです。
その辺を割り切って考えてみれば、ICEで守って得点化するという基本的なデッキタイプでは採用してみてもいいかなと思ってます。

Quandary

Type: ICE: Code Gate
Cost: 1
Faction: Corp Neutral
Faction Cost: 0
[Subroutine] End the run.
Strength: 0

2つ目のSubroutineを獲得すべく成長中のCode Gate。
序盤を守るために割り切って使う分には安くてお得な感じがしますね。

まぁ、安いだけあってStrengthは0と貧弱なんですが、
RunnerにCode Gate用のICE BreakerをInstallさせることを強要するためのカードとしては優秀かなと思います。

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