2014年7月22日火曜日

[Netrunner]FAQ 1.5公開!!

待ちに待った待望のFAQ1.5がひっそりと公開されてました!
トーナメントルールも変更があったようです。

トーナメントルールの方の大きな変更点としては、
これまでのルールでは、タイの場合は、CorpとRunnerの成績の悪い方を比べてタイブレイクをしていたのですが、そのルールが撤廃。

代わりに、これまでに対戦した相手の成績を参照してタイブレイクを行うようです。
いわゆる、オポーネントを参照する形式ですね。

そして、FAQの方では、Security Testing関係の裁定がとうとう出ましたね。

Security TestingをAesop's Pownshopで売り払った場合は、指定のサーバーにRunをしてもお金がもらえない模様。
さらに、Security TestingでHQを指定してから、最初のHQへのRunにAccount Siphonを使用した場合は、
Security Testingの効果またはAccount Siphonの効果の任意の1つを解決することが出来るようです。



ところで、KomainuとFemme Fataleの相性問題にも注目して頂きたい。

Bypassに必要なコストは、エンカウントした時にKomainuのSubroutineが増えるので0クレジット。

では、Chumの効果を受けた後にKomainuをBypassすると・・・?

どうやら、0クレジットでBypassは可能ですが、SubroutineをBreakしていないので3 Net Damageを貰ってしまうようです。
(SubroutineがBreakされていないため)

記憶が正しければ、以前は、0個のSubroutineを持ったWoodcutterとエンカウントしても無傷だったような・・・。
(ChumがBreakされていないSubroutineを見つけることが出来ないため)

つまり、ルールが変わったということでいいのかな?



(あと、地味にE3 Feedback Implantsのテキストにエラッタが入りましたね)



勤勉なRunner方は、試合で粗相がないようにFAQ 1.5を要チェキですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿