2014年8月21日木曜日

[Netrunner]大型エキスパンション第3弾、Order and Chaos発売決定

FFG社から、3つ目の大型エキスパンション、「Order and Chaos」が発表されました。

今回の陣営はWeylandとAnarch。

(Order and Chaosとは、ほぼ関係ありませんが、次回の大型エキスパンションのRunnerをどうするのかは非常に気になりますね)

まず、Weylandと言えば、金とMeat Damage。
その印象から外れることのない、派手(?)にお金を稼ぎ、ダメージを与えるカードが公開されています。

特に、Traffic Accidentは、Runnerが2つ以上のTagを持っていると2 Meat Damageという0クレジットのOperation。
昔の、リメイク前のNetrunnerにはこの手の複数のTagが条件になって、莫大なDamageを飛ばすカードもあるのでその辺のリメイクに期待がかかりますね。

また、Satellite GridというWeyland社特有のAdvance可能なICEをサポートする(具体的には、Server内のICEは、1つAdvance Tokenが乗っているものとみなす)Upgradeの登場も見逃せないポイントですね。


一方のAnarchは、Humanity's Hummerの肩書を持つ男、Edward Kimが登場。

「唯一残念なことは、俺の憎しみをアンドロイドどもが感じられないことだ」

なーんて言っているように、手にしたハンマーはアンドロイドを鉄くずに変えてしまうために使用します。
Netrunnerと世界観を共有する、「Android」というゲームでは、アンドロイドをゴーレムという蔑称で呼び、ハンマーでボコボコにしてしまう勢力が存在していたのですが、彼もその一因のようですね。

Human Firstというカードのフレーバーでは、はっきりと、人間以上の生活を送ってるゴーレムは敵だって旨の発言をされてらっしゃいます。

(HB社の腐れゴーレムICEをボコボコにするデッキを組めますね)

さて、カードの効果の方と言えば、AnarchおなじみのVirusに加え、CorpにBad Publicityを能動的につける手段や、カードをTrashする効果も強化されていくようです。


もちろん、Brain Damageを受けるリスクを抱えた合法的な?危険カードも登場するよ!!!!!


そんなOrder and Chaosは、年末発売予定です。
楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿