2014年8月11日月曜日

[Netrunner]第17回柏木シティグリッドに参加してきました!

8月9日に開催された、第17回柏木シティグリッドに参加してきました!

持ち込んだデッキの組み合わせは、前回のシティグリッドでも使用したNBN: PSYCHO-PASSとNoise: Virus MILLをUpstalk環境に合わせて(?)改良したもの。
特に、NBNの方は、夢とかロマンとかを抜いた別物になってしまっています(


さて、今回の参加者は、10人。
何と、ニューカマーが二人もいらっしゃいました!
今後も続けて参加して頂きたいですね!

そして、トーキョーリージョナルでるりっる氏と熱戦を繰り広げたNushura氏も、遠くの仙台から駆けつけてくれました!

そんなわけで今回は4回戦。

1回戦 (VS あんがす氏)

表は、こちらがRunner。
NBN: Near Earth HubというUpstalk発の新IDを駆使するあんがす氏は、そのID能力をふんだんに活用するべく、1ターン目からHQと新Remote SurverにICEをインストールというアグレッシブな行動に!
対するこちらは、返すターンでMediumをインストールし、Run Run Run。

あー、ICE無いっすね。

そのままICEを引けないあんがす氏を蹂躙して勝ちました。

いわゆるNoiseのブン回り?パターンですね。

そして、裏では、Rezされていない謎のカードのInstallされたICEのない裸のRemote Server2つの無視を決め込み、Central Serverを攻めるあんがす氏(確かKate)。
Biotic LaborからProject Bealeをスコア、焦るあんがす氏を尻目に、続くターンで伏せてあった裸Remote ServerのAstroScript Pilot Programをスコアしてみせる。
痺れを切らしたあんがす氏は、とうとう最後の裸Remote ServerへRunをして・・・Snare !を踏み込み抜き、(色々あった後に)Scorched Earthで焼き殺されました。南無。

City Surveillanceが地味にいい仕事をしてましたね。


2回戦 (VS S氏)

ニューカマーとの対戦で、動きのメタ、好みのカードとかが読めないなーと思いながら対戦。

表のRunnerは、やっぱりMediumで轢き逃げ。
R&Dは、ちゃんとEnd the RunのSubroutineで守りましょう・・・。
デッキの中身は、あまり見ないタイプのNBN: Making Newsだったかな?

裏では、Andromedaと対決。
(そもそも、NBN: PSYCHO-PASSは、Andromedaをメタったデッキなのに、中々対戦の機会がなかったんですよねぇ。)
というわけで、Invasion of Privacyを引きに行くためにマリガンをしたら、ICE1枚とアジェンダわらわら(
トップドローのJackson Howardが無ければ即死でした・・・。

その後は順調にスコアを重ね、「次にAgendaを引けば勝つだろー」とか思って余裕をこいてたら、いつの間にか相手も5点目をスコア。
お互いにあと1枚ずつで勝利・・・、という盤面で、R&DにアクセスしたS氏からスコアの宣言が。
「負けたか―」とおもたら、Braking News (1点)なので試合続行。

そして、相手のRigをよく見ると、Joshua.BやCrash Spaceと言ったよく見る(?)Resourceが・・・。
・・・これ、Andromeda DLRじゃねーか!
試合が長引いて、Data Leak Reversalを引かれるとちょっと面倒だなー、などと思っていましたが、1クリック目のドローで引きこんだPSFをPsychographicsでスコアしてゲームセット。

Andromeda DLR使ってる人、初めて見ました(褒め言葉
是非また試合しましょうw


3回戦目 (VS さぼてん氏)

さぼてん氏と言えば無冠の帝王と名高い、大会では常に上位にいる柏木のプロランナー。
表のCorpは、NBN: Near Earth Hubを操り、R&D、HQ、Archivesに早々にICEをインストールし、守りを固める手堅いプレイを見せてきます。
・・・が、Agendaフラッドを起こしたようで、溢れたAgendaをArchivesから頂いて勝利。

裏のRunnerはCriminalのKen "Express" Tenma。
こちらも、危険をケアしながらRigと相談しての慎重なRunが続きます。HQのSnare に!アクセスしても、すぐにリカバリされて、ぐぬぬと唸ってしまいました。

が、NBN必殺のSanSan City GridからのAstroScript Pilot Programの連続スコアに成功し、無事に勝利。

4回戦 (VS ロキルス氏)

まさかのリアル後輩との対決。
調整(?)に付き合ってもらったりして、デッキの1/4くらいはお互いに知っている感じです。

表は、またもやこちらがRunner。
ロキルス氏が扱うのは、Jinteki: Harmony Medtech、あの6点でゲームを決めるIDですね。
危うい場面は何度もありましたが、順当なNetrunnerらしい試合をして、お互いに4点をスコア。
Jackson Howardの効果で、どんどん手札を交換され、危機感が募りますが、
最後は、Shi.Kyuを警戒して手つかずだったArchivesへRunし、Noise能力を駆使してため込んだAgendaのスコアに成功し1勝。

裏は、再びCriminalのKen "Express" Tenma。
KenのDirty Laundryは、ズルいですね!!
さらに、Account Siphonでこちらの動きを止めて、NetworkingでTagを外す動きが強い。
Networkingのせいで、攻防一体の守りの要Data Ravenも十分に効力を発揮できず、あと一歩のところで負けてしまいました。


というわけで、総合成績、14点で半年ぶりに優勝です!

こんなものを貰いました!


いい成績だったので、後日デッキレシピを公開する予定です。
また、ロキルス氏は、僕のところにレシピを送ってこよう。

ところで、今回の大会は、CorpにHBとWeylandが全くいないという異常な環境だったようですw
ここまで偏ってるのは珍しいですねw

さて、次回、第18回柏木シティグリッドは、確か9月23日秋分の日。
次回持ち込むデッキは、面白系に振れてる予定なので、そちらもお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿