2014年9月10日水曜日

[BS]デッキメモ:デカい!ダブルシンボル!(意味深

バトスピMAXで使用したデッキを備忘録を兼ねて紹介。


デカい!ダブルシンボル!(意味深

スピリット(19枚)

プロフェット・ドラゴン BS22-003(3枚)
時統べる幻龍神アマテラス PX18(1枚)
十剣聖スターブレード・ドラゴンBS19-X01(1枚)
皇帝龍カイゼルドラゴン BS26-008(1枚)
ジェネラル・ドラゴン BS28-009(2枚)
滅龍帝ジエンド・ドラゴニス BS20-X01(2枚)
断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス BS24-X01(2枚)
蝶の女皇帝グレイス・パピヨン BS23-X03(3枚)
竜戦車アースガルド BS02-048(1枚)
機獣要塞ナウマンガルド BS15-X04(3枚)


ブレイヴ(3枚)

金牛星鎧ブレイヴタウラス CP14-X10(3枚)

ネクサス(7枚)

永遠なる神都 BS23-067(1枚)
彷徨う天空寺院 BS17-062(3枚)
蟲招く妖花の塔 BS23-069(3枚)

マジック(11枚)

双翼乱舞 SD06-013(3枚)
サジッタフレイム SD03-016(1枚)
バスターハンマー BS11-073(1枚)
三札之術 BS15-074(2枚)
絶甲氷盾 SD06-016(3枚)
ブリザードウォール SD01-039(1枚)

解説

・・・もう解説なんていらないようなレシピではありますが、機能別にカードを紹介。

・ドローエンジン

プロフェット・ドラゴン
双翼乱舞
三札之術
(機獣要塞ナウマンガルド)
(バスターハンマー)

バーストを絡めて相手を警戒させつつドローを稼げる双翼乱舞と三札之術に加えて、
ファッティデッキの最強ドローエンジン、プロフェット・ドラゴンを採用。
ついでに、ナウマンガルドは、破壊されたときに3ドローできるのでドロー枠ですね。
また、ネクサスを多用する相手にはもちろん、ネクサスが大量に手札に来てしまっているときは、それをドローに変換することも可能なバスター・ハンマーを採用しました。
これらで大体10枚割いておけば、ドローがドローを呼び寄せてくれるはず、という考え。

プロフェット・ドラゴンは、2ドローくらいでも十分仕事をするんですが、軽減込1コストで10枚近くドローできるのはやっぱりイカレた性能だと思います。
(なお、8コスト以上のスピリットがデッキの1/3以上を占めるデッキ自体がイカレてるという説もあります。)

・コアブースト

蟲招く妖花の塔
(機獣要塞ナウマンガルド)
((絶甲氷盾))

本当は、ローゼンベルグとかを採用するといいんだろうなぁと思いつつ、高いので採用しませんでした。
貧乏人にもやさしいコアブースト兼アタック抑止ネクサスとして蟲招く妖花の塔を採用。
そして、ドローの役割も担ってくれる3コアブーストする化け物ナウマンガルドでローゼンベルグの代わりを務めてもらうプラン。

・防御

絶甲氷盾
ブリザードウォール
(蟲招く妖花の塔)

鉄板の防御札の絶甲氷盾に加えて、ライフダメージを1点に抑えてでスピリット&アルティメットの攻撃をさばいてくれるブリザードウォールを採用しました。
特に、最近のアルティメットは雑にライフをもいでくれますし、スピリットに至っては言わずもがな・・・。

ついでに、小型メインのデッキは蟲招く妖花の塔が牽制になればいいなというくらい。
むしろ、コアブーストしたいので積極的に殴ってほしいところです(

・召喚サポート

彷徨う天空寺院
蝶の女皇帝グレイス・パピヨン
(竜戦車アースガルド)

8コスト以上のスピリットなら、色を問わずに2コスト安くできる彷徨う天空寺院はマストなカードですよね。
ストレージの中で悲しげな眼をしていたアースガルド君は、ナウマンガルドを場に出しつつ自身が(実質)アンブロッカブルなので一応採用してあげました。

そして、このデッキの花、蝶の女皇帝グレイス・パピヨン!
彼女は、手札の8/9コストのスピリットを好きなだけコストを踏み倒して召喚してくれます!
派手!彼女のためにこのデッキが作成されていると言っても過言ではありません。
4~5体ほど展開してやれば、こちらの盤面が更地になることは滅多になくなるはずです。
また、逆に連鎖の効果で相手の盤面をボロボロにすることもできる可能性があります。

・除去

時統べる幻龍神アマテラス
十剣聖スターブレード・ドラゴン
ジェネラル・ドラゴン
サジッタフレイム
(蝶の女皇帝グレイス・パピヨン)
(バスターハンマー)

除去のメインとなるのは、スターブレード・ドラゴンとジェネラル・ドラゴン。
どちらも8コストの重量級スピリットですが、天空寺院などのサポートがあれば、思いのほか簡単に着地してくれます。
面倒な大型スピリットは、スターブレードで焼き払い、小型~中型スピリット&アルティメットはジェネラルに吹き飛ばしてもらう・・・という構想。
実際は、ジェネラル・ドラゴンは3枚入れてよかったなぁと感じています。

時統べる幻龍神アマテラスは、召喚時の確定除去。
面倒なシステムクリーチャーを焼くのが仕事です。
珍しいカードだからというだけで採用したわけじゃありません(

そして、おなじみサジッタフレイムを、お守り代わりに添えておきました。
ネクサスも除去できるし、いつの時代でも心強いカードですね、ほんと。

・フィニッシャー

時統べる幻龍神アマテラス
十剣聖スターブレード・ドラゴン
皇帝龍カイゼルドラゴン
ジェネラル・ドラゴン
滅龍帝ジエンド・ドラゴニス
断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス
蝶の女皇帝グレイス・パピヨン
竜戦車アースガルド
機獣要塞ナウマンガルド
金牛星鎧ブレイヴタウラス

さて、このデッキの勝ち筋ですが、大型を沢山展開して、圧殺するのが基本です。
その際に、断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニスの追加ターンや、滅龍帝ジエンド・ドラゴニスの連続アタック、そして、金牛星鎧ブレイヴタウラスの貫通効果が決まり手になることが多いです。

さらに、前述のとおり、竜戦車アースガルドは、実質スピリットからアンブロッカブルという凄い奴です。

よく忘れられているのですが、時統べる幻龍神アマテラスも追加のアタックステップを得る効果を持っているので、ブレイヴ・タウラスの真・激突とシナジーしてゲームセットに持ち込んでくれることも。
そもそも、アマテラスはそんなに使われないカードなので仕方ないですね。



雑に機能別カードを紹介しましたが、だいたいこんな感じです。
とにかく、デカくて派手!
使っていて気持ちいいデッキなので、中々お気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿