2014年11月11日火曜日

[LCG][Netrunner]ローテーションですって!

御無沙汰しています!
綾羽です。

先日、FFGから、今後のLCGの展望に関する発表がありました!

大雑把にまとめると、カードプールのローテーションが組まれるようです。

現在のLCGには、

・カードプールが広くなりすぎて、新規参入者の障害となっている。
・カードプールが野放しになっているので、メタゲームが滞り、環境が悪化する。
・店舗が、現環境のカードプールの在庫を確保し続けるのが大変。

という問題を抱えているそうです。

実際、今からNetrunnerの全カードを揃えようとすると、3~4万円軽く吹っ飛びますし、
使用されるカード群も見覚えのあるカードばかりですよね。
それに、なかなかショップの在庫が復活しないということも何度か経験すると、これらの問題は全て理解できるものですよね。

そこで、具体的には、どうするかというと、
トーナメント環境において、使用可能なカードは以下の3種類に限定されるそうです。

・コアセット
・大型拡張(deluxe expansion)
最新の5~7サイクルの拡張パック


一番最後が、今回のローテーションのミソですね。
つまり、第8サイクル目の拡張パックが出ると、第1サイクルの拡張パックが落ちる(使用不能になる)わけです。

Netrunnerでいうと、Genesis Cycleのデータパック(6種)が使用不能になるわけです。

現在のLunar Cycleは、第3サイクルなので、実際に影響が出るのは相当先の話。
ツイッターで見かけた情報によれば、2017年春にGenesis Cycleが落ちるようです。



ちなみに、このローテーションが適応されるのは、

・七王国の玉座
・Netrunner
・クトゥルフの呼び声
・スター・ウォーズ
・ウォーハンマー40000

だけで、指輪物語LCGには適応されません。
その理由は、指輪物語LCGは、協力ゲームだからだそうですw


このままカードプールが増大し続けるのかなぁと不安はありましたから、ローテーションが組まれるのは納得はできますねー。
影響でるのも大分先ですし。

LCGという販売形態が出たのが2008年だそうで、都合6年もローテーション無しで良く続いたなーと感心することしきりですね。

・・・まぁ、新規参入者が膨大なカードプールにおぼれる現状は解決されないんですけどね(w


0 件のコメント:

コメントを投稿