2014年1月29日水曜日

[Netrunner][Jinteki] Jinteki: Wabi/Sabi-Kai

昨日のRunnerデッキと違って、こちらは変わり映えしませんが、どんな具合に調整されたのかを紹介。


Jinteki: Wabi/Sabi-Kai

Identity:
Jinteki: Personal Evolution (Core)


Total Cards: (54)
Agenda (19)
Clone Retirement (Second Thoughts #32) x2
False Lead (A Study in Static #80) x3
Fetal AI (Trace Amount #32) x3
Gila Hands Arcology (Creation and Control #23) x2
Unorthodox Predictions (Mala Tempora #53) x3
Veterans Program (True Colors #80) x3
Profiteering (Second Thoughts #39) x3

Asset (19)
Private Contracts (Cyber Exodus #59) x2
Shock! (True Colors #73) x3
Snare! (Core #70) x3
Zaibatsu Loyalty (Core #71) x2
Ronin (Future Proof #112) x2
Project Junebug (Core #69) x1
Cerebral Overwriter (Creation and Control #9) x3 ・・
Jackson Howard (Opening Moves #15) x3 ・

ICE (7)
Neural Katana (Core #77) x3
Janus 1.0 (What Lies Ahead #12) x2 ・・・
Data Mine (Core #76) x2

Operation (6)
Hedge Fund (Core #110) x3
Neural EMP (Core #72) x3

Upgrade (3)
Hokusai Grid (Humanity's Shadow #95) x3

Influence Values Totals - 
 Haas-Bioroid: 12
 NBN: 3

解説

更新の概要:Shock!を3枚追加してAgendaを2枚追加した。抜くものなんてなかった。

シティグリッドに持ち込んだ理由は、「どんなRunnerにも5分の勝負ができるから」。

驚異のAgenda率のため事故れば即死もあり得るデッキ構成です。
・・・が、Jintekiということもあり、Rnnerは警戒してくるので、そうそう即死はないでしょう。

49枚デッキでAgendaを17枚入れた場合、R&Dの一番上がAgendaである確率は34.6%。
対して、このデッキのように54枚デッキでAgenda19枚の場合は35.1%。
どうせ、0.5%の差なら大したことはありません(

一方で、49枚デッキのSnare!が3枚の場合、R&Dの一番上がSnare!である確率は6.1%。
54枚デッキのSnare!+Shock!が6枚の場合、R&Dの一番上がSnare!またはShock!である確率は11.1%。
なんと5%も上昇するのですw

となれば、Shock!を追加して、デッキを太らせるのに何も抵抗はありませんね!

さて、その期待の新人のShock!は、Archivesにあっても効果が起動するという特性上、HQからあふれたAgendaをArchivesに捨てても、Runner的にはRunがし難いというアドバンテージももたらしてくれます。
下手すると、Jackson Howardの効果を組み合わせて、ちょうど死ぬくらいのAgendaを取らされることもありますしね。

Snare!とShock!でCentral ServerへのRunを牽制する一方で、Remote Serverには、大量のAssetやAgendaをInstallして行くことになります。
それを相手の顔色を覗いながら、Advanceを中途半端に行ったり、一気に得点化したりしてブラフをかけていくことになります。
・・・とはいえ、Agendaを得点化=勝利とするのはなかなか難しいため、Neural EMPをHQにため込んで、
RunnerがうっかりGripを無くした時に焼き殺しちゃいましょう。
False leadを得点化できてると非常に強力ですよ!

Agendaが1点のものを中心に組んでいるため、Runnerが容易に勝つこともできず、試合は長期化します。
プレイングに緩急を付けたりして、Runnerの気の緩みを見つけ出して殺せ…勝利出来るように、チャンスを虎視眈々と狙いましょう!

2014年1月28日火曜日

[Netrunner][Shaper]Kate: A Busy Day

というわけで今回の柏木シティグリッドで使用したRunnerデッキです。

Kate: A Busy Day

Total Cards: (50)
Event (33)
Dirty Laundry (Creation and Control #52) x3
Diesel (Core #34) x3
Escher (Creation and Control #31) x1
Eureka! (Second Thoughts #27) x2
Exploratory Romp (Creation and Control #32) x1
Indexing (Future Proof #106) x2
Kraken (Humanity's Shadow #90) x1
Levy AR Lab Access (Creation and Control #35) x2
Quality Time (Humanity's Shadow #87) x3
Scavenge (Creation and Control #34) x3
Sure Gamble (Core #50) x3
Test Run (Cyber Exodus #47) x3
The Maker's Eye (Core #36) x3
Satellite Uplink (Trace Amount #23) x1 ・・・
Running Interference (Mala Tempora #44) x1 ・・・・
Inside Job (Core #21) x1 ・・・

Hardware (6)
R&D Interface (Future Proof #107) x3
Prepaid VoicePAD (Second Thoughts #29) x3

Program (5)
ZU.13 Key Master (What Lies Ahead #7) x1
Femme Fatale (Core #26) x3 ・
Corroder (Core #7) x1 ・・

Resource (6)
Kati Jones (Humanity's Shadow #91) x2
Motivation (Opening Moves #8) x2
Same Old Thing (Creation and Control #54) x2


Influence Values Totals - 
 Anarch: 2
 Criminal: 13

解説

コンセプトは2つ。
1つは、Femme Fataleを使い倒して、出来るだけ安価なRunを行うこと。
もう1つは、JintekiとかいうCorp(なおメタの対象は自分のJintekiデッキ)を無理なく倒せること。

そういうことを考えると、自然とEventの量が増していき、Eventのコスト捻出が辛くなったのでPrepaid VoicePADが投入され、今の形になりました。

デッキが50枚なのはまぁ御愛嬌。
どれも抜きたくないんや(涙

基本的な動き方は、Femme FataleをTest RunなりEureka!なりでどんどん踏み倒して、The Maker's EyeでR&Dに大雑把に攻撃を仕掛ける感じになります。
Eureka!はHardwareも踏み倒せるので、R&D Interfaceも安価にそろえられるはず。
こうやってR&Dを攻めれば、自然にR&DのICEが固くなるので、ゲームの終盤では、ScavengeでFemme Fataleの効果対象を再設定してRemoteやHQを攻めてとどめを刺しましょう。

マリガンの基準となるカードは、MotivationとPrepaid VoicePADです。
Motivationは、Stackの一番上を見るという効果が純粋に行動の選択肢を増やしてくれるという点で優秀です。
また、Prepaid VoicePADは、このデッキのイベントの量から考えてキーになるカードなのは説明不要かと思います。地味に、Sure Gambleのコストも肩代わりしてくれるので、Installするだけでデッキ全体の総収入額も上昇します。

あとは適当にドローカードを連打してEventの力でゴリ押ししましょう。


Jinteki対策・・・ですか?
Satellite UplinkとExploratory Rompだけじゃだめですか?
というのは冗談で、Diesel飲んでQuality Timeを満喫して、気合でR&D攻めましょう!w

2014年1月27日月曜日

[Netrunner]第11回柏木シティグリッドに参加してきました

昨日1月26日に開催された柏木シティグリッドに参加してきました。
今回は、Game Night Kitの使用された大会だったので、豪華景品も出るとのこともあって参加者の方々の戦意も高め。
その一方で、参加者は常連の6人のみといつもより少なめで少々さびしかったり。

o0(大会と銘打ってますけど、作りかけのデッキの調整やCoreの初期デッキでの参加でも全然問題ないのでねー。
 これを証明するために次回は初期デッキで挑もうか・・・!)


さて、今回私が持ち込んだのは、Jinteki: Wabi/Sabi-KaiとKate: A Busy Dayの組み合わせ。
どちらも近日中にレシピを公開予定です。

各デッキの概要は以下の通り。
Jinteki: Wabi/Sabi-Kai = 先日公開のWabi/Sabiの改良型。1点Agendaだらけの地雷デッキです。
Kate: A Busy Day = Eventを多用してFemme Fataleを使い倒そうというデッキ。Jintekiに勝つがコンセプト。

スイス形式の3回戦が終わって、結果はCorp1勝Runner3勝で何と優勝!
初優勝ですよw


豪華賞品を貰ってしまいました!

このプレイマットはかっこいいから欲しかったんですよね。
凄くHaas-Bioroidっぽい近未来感があふれてます。

さて、次回柏木シティグリッドは2月16日。
何と12回目なのでちょうど一年になります。

そして次々回(日程不明)の第13回柏木シティグリッドは、1周年記念のStore Championshipが開催される模様!
日本での開催は不可能かと思ってたんですが、やるようです!
今度はデッキストレージなんかも賞品になりますから、モチベーションも高まりますねw
(記念大会?ですし、初心者さんだろうとデッキの調整とかできてない人でも参加してもらえれば盛り上がるのでうれしいですw)

2014年1月24日金曜日

[Netrunner]True Colors雑感

さて、True Colorsもとうとう手元に届いてしまいましたよ……!!
というわけで、準備も整ったのでいつもの雑感を。

Anarch

Keyhole
Type: Program
Cost: 4 Memory Units: 2
Faction: Runner Anarch
Faction Cost: 3
[Click]: Make a run on R&D. If successful, instead of accessing cards, look at the top 3 cards of R&D. Trash 1 of those cards at no cost (even if it cannot normally be trashed) and the Corp shuffles R&D.
Strength: -

特殊なRunを試みる系のProgram。
R&Dの上から3枚を見て1枚を捨てることができます。
その後シャッフルが入るので、デッキトップの操作をすることはできませんが、ピンポイントで厄介なカード…例えばSnare !とかをTrash出来れば強いですね。
Agendaが見つかっても、アクセス自体は発生してないので盗めない点に注意しましょう。

Activist Support
Type: Resource
Cost: 1
Faction: Runner Anarch
Faction Cost: 2
When the Corp turn begins, take 1 tag if you have no tags.
When your turn begins, give the Corp 1 bad publicity if he or she has no bad publicity.

俺もTag貰うからお前もBad Publicity貰おうぜ!
CorpとRunnerは、Tag、またはBad Publicityを持っていなければ1つ受け取るという効果。
とはいえ、そこまでしてBad Publicityを与えたいのかは疑問です。
Tag貰いまくっても焼き殺されない自信があるなら採用はありかもしれません。

Criminal

Lawyer Up
Type: Event: Double
Cost: 2
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 1
As an additional cost to play this event, spend [Click].
Remove up to 2 tags and draw 3 cards.

Account Siphonの友達。
いや、2つTag外して3ドローは破格っすよ!
とはいえ、何もない場面では手札で腐り気味なので、構築をちゃんと考える必要はありますねー。

Leverage
Type: Event
Cost: 1
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 2
Play only if you made a successful run on HQ this turn.
Prevent all damage until the beginning of your next turn unless the Corp takes 2 bad publicity.

HQへのRun成功後という条件の付いたEvent。
Corpは2つBad Publicityを受け取るか、次のRunnerのターンの頭までダメージを与えない(与えられない)保証をするかの選択を迫られます。
Preventしてくれるのは全てのダメージなので、Jinteki相手にHQへRunからリモート潰しをすることだって可能になってしまうわけです。
・・・まぁ、JintekiさんはBad Publicity気にせずに戦ってることも多い気もしますが。

Garrote
Type: Program: Icebreaker - Killer
Cost: 7 Memory Units: 2
Faction: Runner Criminal
Faction Cost: 3
1 [Credits]: Break sentry subroutine.
1 [Credits]: +1 strength.
Strength: 2

ようやくNinja以外の使いやすい対Sentry Icebreakerの登場かー・・・と思ったらインストールコスト7のMU消費2.
重い!
出せれば面倒なICEも簡単に突破できそうですが、運用の腕が問われますね。

Shaper

LLDS Processor
Type: Hardware: Chip
Cost: 1
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 1
Whenever you install an icebreaker, that icebreaker has +1 strength until the end of the turn.

インストールしたIcebreakerは、そのターン中Strength+1。
HardwareなのでReplicator辺りで一気に並べることもでき、割と優秀に思えます。
(もちろん3つインストールしておけばStrength+3です)
Artmanと併せて使うときには細心の注意を払いましょう。

Sharpshooter
Type: Program: Icebreaker
Cost: 1 Memory Units: 1
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 1
[Trash]: Break any number of destroyer subroutines.
1 [Credits]: +2 strength.
Strength: 3

Destroyer属性のICEは、Program破壊を得意としています。
うっかり遭遇してしまったArcherとかを低コストで回避できるので安心してRunができますね。
Rigを揃えてる最中のRunに保険が掛けれるのは心強い。

♦ Capstone
Type: Hardware
Cost: 2
Faction: Runner Shaper
Faction Cost: 3
[Click]: Trash any number of cards from your grip. For each trashed card of which you have another copy installed, draw 1 card.

ダブっちゃったカードを捨ててドローに変換するHardware。
より詳細には、手札を好きなだけ捨てて、その中にあるRigにInstall済みのカードと同名のカードの枚数だけドローできます。
そう!同名カード以外も捨てれるんです!(ドローにはならないですけど。
まぁそんなことはさておき、Replicatorと組み合わせれば、デッキ圧縮しながら高速でデッキを回せそうですね。

Neutral

Starlight Crusade Funding
Type: Resource
Cost: 1
Faction: Runner
Faction Cost: 0
When your turn begins, lose [Click].
Ignore any additional costs on each double event you play.

Clickを1つ失って、Double Eventの追加コストを無くすResource。
Double Eventを多用するデッキだったら、採用するのもいいのかもしれませんが、
Double Event使うつもりのないターンでもClick失うのは辛すぎです(

HB

Rex Campaign
Type: Asset: Advertisement
Cost: 1
Faction: Corp Haas-Bioroid
Faction Cost: 2
Place 3 power counters on Rex Campaign when it is rezzed. When there are no power counters left on Rex Campaign, trash it and either remove 1 bad publicity or gain 5 [Credits].
When your turn begins, remove 1 power counter from Rex Campaign.
Trash: 3

3ターン後に5クレジットになるか、Bad Publicityを1つ除去するAsset。
Rezタイミングは、Runnerのターン終了時がベストですかね。
Trashコストもそこそこ・・・と言いたいところですが、Whizzard相手だとボコボコにされそうな予感がします。
即効性がないとはいえ、RunnerからみたらTrashしたいAssetなので、IDによっては重宝しそうです。

Fenris
Type: ICE: Sentry - AP - Illicit
Cost: 4
Faction: Corp Haas-Bioroid
Faction Cost: 2
When you rez Fenris, take 1 bad publicity.
[Subroutine] Do 1 brain damage.
[Subroutine] End the run.
Strength: 2

Clickで割れないBrain Damage源のICE。
地味に、無条件でBrain Damage与えれるICEは初登場なんですよ(たしか
個人的にはEnd the Runを持ってるのも高評価です。
RezするとBad Publicityを得てしまうのがどれだけゲームに響くかがこのICEの評価を決めそうです。

Panic Button
Type: Upgrade
Cost: 1
Faction: Corp Haas-Bioroid
Faction Cost: 1
Install only in the root of HQ.
1 [Credits]: Draw 1 card. Use this ability only during a run on HQ
Trash: 2

まずはフレーバーテキストをご覧ください。
The button didn't seem to do anything. So he pushed it again. And again. And again.
「動けって言ってるんだよぉぉぉぉぉ!」みたいな叫びが聞こえてきそうですが、
こいつは中々面白いカードですよ!
例えば、Indexingを食らった直後にRezしてドローしてやるとか、HQのAgendaだらけの状態を改善しに行くとかw
(Luke.W.氏に指摘されましたが、HQへのRun時のみですね)
ゲーム中にも連打しちゃいそうですw
o0(こういったボタンは実際に連打すると機械に弱い人みたいに見えませんか?)

Jinteki

Shock!
Type: Asset: Ambush
Cost: 0
Faction: Corp Jinteki
Faction Cost: 2
If Shock! is accessed from R&D, the Runner must reveal it.
When the Runner accesses Shock!, do 1 net damage, even if it is not installed.
Trash: 2

とうとう発売されてしまった期待の新Ambush。
どこにあろうとAccessするとNet Damageが1点入ります。
そう、Archivesにあってもです!
地味にTrashコスト設定してあるのも嫌らしいですねw

Tsurugi
Type: ICE: Sentry - AP
Cost: 6
Faction: Corp Jinteki
Faction Cost: 2
[Subroutine] End the run unless the Corp pays 1 [Credits].
[Subroutine] Do 1 net damage.
[Subroutine] Do 1 net damage.
[Subroutine] Do 1 net damage.
Strength: 2

コストは重いですが、攻防一体のICEです。
Runnerからしてみると、Subroutineが4つもあるのでこいつを通過しようとするとそこそこ面倒なことになります。
ある時はNet Damageに、ある時はEnd the Runになる頼もしいICEなので、Jinteki以外のCorpでも使ってみようと思わせてくれますね。

NBN

TGTBT
Type: Agenda: Ambush
Advancement Cost: 3
Faction: Corp NBN
If TGTBT is accessed from R&D, the Runner must reveal it.
When the Runner accesses TGTBT, give the Runner 1 tag.
Agenda Points: 1

新しいAmbush Agendaの登場だ!
Agendaなので盗むためにはAccessすることが必須なのに、AccessするとTagがついてしまうジレンマ。
そしてTagが付いたら・・・。NBNのやりたい放題にできますね!
Trace無しでTagが付けれるので重宝しそうですね!

Sweeps Week
Type: Operation
Cost: 1
Faction: Corp NBN
Faction Cost: 2
Gain 1 [Credits] for each card in the Runner's grip.

例えば、こいつをJintekiが使ったらどうだろう?
Runnerの手札と同じだけのクレジットを得れるOperation。
起動コストは1クレジットなので、Runnerの手札が5枚あれば4クレジットの得になります。
Scorched Earthなんかを見せてやればRunnerは手札を少なくすることもできなくなるので、かなり便利なんじゃないかな?

RSVP
Type: ICE: Code Gate
Cost: 3
Faction: Corp NBN
Faction Cost: 2
[Subroutine] The Runner cannot spend any credits for the remainder of this run.
Strength: 4

RunnerはこのICEから先ではクレジットが使えなくなるらしい。
Trash対策にもなる実質的なEnd The Runですね。
ただし、Agendaを盗んだりはされてしまうので運用には注意が必要です。

Curtain Wall
Type: ICE: Barrier
Cost: 14
Faction: Corp The Weyland Consortium
Faction Cost: 2
If Curtain Wall is the outermost piece of ice protecting a server, it has +4 strength.
[Subroutine] End the run.
[Subroutine] End the run.
[Subroutine] End the run.
[Subroutine] End the game.
Just kidding.
Strength: 6

おっと、間違えてフレーバーテキストも転載してしまったぜ!
最外殻にあるとStrength 10と鉄壁の防御力になるbarrier。
下手するとほんとにEnd the Gameしてしまうだけの能力はありそうです。
実際、こいつだけで1つのRemote Server守るのは全然ありでしょう。
例えば、クレジット収入源になるようなAssetを確実に守るためとかね?
ただし、Inside Jobの前には無力なので気を付けて運用したいですね。

Punitive Counterstrike
Type: Operation: Black Ops
Cost: 3
Faction: Corp The Weyland Consortium
Faction Cost: 2
Trace5 - If successful, do meat damage to the Runner equal to the number of agenda points on agendas he or she stole during his or her last turn.

「君は多くを知りすぎた・・・。残念だがここで消えてもらおう」
という感じのカード。
Agendaを大量得点されればされるほど、即死級のダメージが飛んでくることになります。
というか、6点取られた返しで打つと6 Meat Damage入って即死ですね(
他にも、Neural EMPを絡めてやることもできるので、素敵に攻撃的なカードです。
Tag無しでも即死の可能性があるのが優秀だと思います。

Neutral

Veterans Program
Type: Agenda: Initiative
Advancement Cost: 3
Faction: Corp Neutral
When you score Veterans Program, you may remove up to 2 bad publicity.
Agenda Points: 1

また新しい1点Agendaが登場。
得点化するとBad Publicityを2つ取り除けます。
フレーバーも近未来感があって個人的には好みです(

2014年1月20日月曜日

[Netrunner]第11回柏木シティグリッドのお知らせ

1月26日は毎月恒例の第11回柏木シティグリッドです!

とうとう今月もやってきてしまいましたよ。

今回からはMala Temporaを手に入れてる方も多いので、凶悪な?Power Shutdownを使ったコンボデッキも参戦してくるわけですよ。
強いかどうかは別の話ですが。

そして今回は、Game Night Kitを使った大会らしいので、豪華な賞品も出るようです!
本気を出さざるを負えませんね!
僕もInside Debuをチューニングしているところです。

そういえば新たに参戦したIDのReina様を相手にする機会があったのですが、RookにXanaduも組み合わさると凶悪以外の何物でもありませんでしたね。
正直、相手にしたくありません(

さて、そんな感じの第11回柏木シティグリッド、皆さんも是非参加しましょう!

2014年1月17日金曜日

[Netrunner]True Colors発売!

とうとうTrue Colorsが発売されました!

http://www.fantasyflightgames.com/edge_news.asp?eidn=4609

これでSpin Cycleも後半戦ですね。

今回は冒頭でMr. LiがGabrielさんのプロの仕事っぷりを絶賛?してるところから分かるように、Criminalのカードがちょっと強い感じです。
そしてチェス系のProgramが無いように見えるんですが・・・。

FFG的には、今回のCorpの方はWeylandを推したいみたいですが、今回のData PackにはGRNDLはいないんですが?w

個人的には、HBやNBNの面白いカードを紹介してほしかったですねー。

さて、新カードに期待も高まってる感じですが、恒例のスポイラー+雑感は来週中に上げれるかなと言った状態です。

来週末には柏木シティグリッドがあるわけですが、ショップや輸送手段をいろいろ駆使すればTrue Colorsのカードがぎりぎり間に合うかもしれませんよw

2014年1月9日木曜日

[Netrunner]Copycatの裁定

Copycatと言えば、ICEからICEへワープする唯一無二の能力を持ったProgramですが、
その挙動に関しては、良く分からないことが多かったのでFAQの更新が(特に僕から)待たれていました。

たとえば、TrashされたりDerez状態のICEからワープできるの?とか、Awaking Center上のICEからワープできるの?とかですね。

こういう疑問に対して公式から回答が得られた模様です。
このBGGのスレッドの情報によると、

・TrashされたICEからワープ可能
・Awaking Center上のICEからもワープ可能

このことから分かるのは、

1.ICE通過時の処理はターンプレーヤーから処理される。
(*1 というよりも、おそらく、他の同時発生した効果を処理する時のように、ターンプレーヤーが処理順を決定できる)
(*2 ということは、通過時にDerezされたICEからもワープ可能?)

2.Awaking Centerは「in the server」の状態である。

何か別のカードでもこういった裁定が利用できるかもしれませんね。
頭の片隅にでも入れておきましょうw

2014年1月7日火曜日

[Netrunner][その他]新年のあいさつとサボってた間の新情報

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

既に今年が始まって一週間が経過しているので今更感がありますね(
まぁ、今年もNetrunner中心にいろいろ駄弁っていく所存です。

o0(年末年始忙しくてパソコン触ってないんですよ

さて、更新が滞っている間に、Netrunner界隈ではいくつかニュースが発表されています。

御存じの方も多いと思いますが、確認していきましょう。


次回の大拡張は「Honor and Profit」!

http://www.fantasyflightgames.com/edge_news.asp?eidn=4549

Creation & Controlに続く第2弾の大拡張ではみんな大好きJintekiCriminalがテーマの模様。
公開されたカード群も、「流石Jinteki、使ってみないとよく分からん」みたいなのが多いですね。
発売はしばらく先になりそうですが、今から楽しみですね!


Chronos Protocol Tourの詳細が明らかに!?

http://www.fantasyflightgames.com/edge_news.asp?eidn=4556

Chronos Protocol Tourの続報が出ました!
Morph社の新技術Chronos Protocolを奪い合うJinteki VS HBというバックストーリーの模様。
今回のTourはCorpのカードを投票で決めることになるようです。

・・・どっちも嫌らしい能力ですが、Jintekiを応援したいですね!w

はたして日本で開催されることはあるのでしょうか?

それはそうと、ちょっぴり写ってる参加賞の新イラストNBN: Making Newsがかっこよすぎですね。
ぜひ欲しいw


2014 Season One Tournament Kit公開!

http://www.fantasyflightgames.com/edge_news.asp?eidn=4581

年が変わったということは、Tournament Kitも新しくなるわけですよ!
今度はJintekiのプレイマットに、新イラストHB: Engineering FutureとWyldsideが賞品になっています。
さらに、デッキケース2種(CriminalとJinteki)もついてくる!
凄い!
これも日本に入ってくるのを期待しましょうw



そんな感じで、駆け足でしたが、年末年始のNetrunner情報でした~。

なお、今年最初の柏木シティグリッドは1月26日ですよ!