2015年1月30日金曜日

[Netrunner][Weyland]Blue Sun: What Color?

というわけで先日使用したデッキ。

実は、Weyland使うこと滅多になかったので、ある意味新鮮でしたね。
赤い(Jinteki並みにRemote Serverを増やす)WeylandBlue Sunです。

Blue Sun: What Color?


Total Cards: (49)

Identity:
1x Blue Sun: Powering the Future (Up and Over)


Agenda: (8)
2x Government Contracts (A Study in Static)
2x Hostile Takeover (Core)
1x Eden Fragment (The Spaces Between)
2x Priority Requisition (Core)
1x Utopia Fragment (The Source)

Asset: (12)
1x Elizabeth Mills (Second Thoughts)
2x Executive Boot Camp (All That Remains)
1x Plan B (Honor and Profit)
2x Private Contracts (Cyber Exodus)
3x Jackson Howard (Opening Moves) ■ ■ ■
2x Daily Business Show (All That Remains) ■ ■
1x Eliza’s Toybox (First Contact) ■■

ICE: (14)
3x Archer (Core)
2x Excalibur (The Source)
2x Hadrian's Wall (Core)
1x Ice Wall (Core)
1x Taurus (Upstalk)
1x Tollbooth (Core) ■■
1x Cell Portal (Core) ■■
3x Curtain Wall (True Colors)

Operation: (10)
3x Hedge Fund (Core)  
1x Interns (Mala Tempora)
3x Oversight AI (A Study in Static)
2x Mushin No Shin (Honor and Profit) ■■ ■■
1x Paywall Implementation (The Spaces Between)

Upgrade: (5)
3x Crisium Grid (First Contact)
2x Off the Grid (Second Thoughts)



解説


まずは、IDの確認から。

Blue Sunは、自分のターン開始時に、Rez状態のカード1枚を手札に戻すことで、そのRezコストに等しいクレジットを得ることができます。
これは、RunnerがCorpのクレジットを奪うために無理やりRunをしてくる場面などで非常に強力です。
ICEをRezさせても、クレジット損失にはなりにくいのがポイントです。

イメージ的には、貯金みたいなものですねぇ。

というわけで、この能力を使って悪さを使用と考えるのは必然。
今回のコンボのキーパーツは、

Off the Grid
Install only in a remote server.
The Runner cannot initiate a run on this server.
Whenever the Runner makes a successful run on HQ, trash Off the Grid. 

Rezコストが6クレジットと高めで、Trashコストは0とTrashされやすいカードですが、
その能力の、特に2行目のインパクトは絶大ですね。

このサーバーにRunはできないってなんだよ!

Netrunnerによくある、最初にインパクトの高いテキストを見せてから、その例外を記述するタイプのテキストですね。

というわけで、こいつのあるサーバーには、HQへのRunが成功しない限りRunすることができません。
となれば、Off the GridをインストールしたServerで3点Agendaを開発したいと考えるのは、人情というものでしょう。

第1のプランは、Off the Gridのインストールされたサーバーで、
1ターン: インストール>アドバンス>アドバンス
2ターン: アドバンス>アドバンス>アドバンス
で開発するのが目標です。

2ターン目の開始時に、Off the Gridを手札に戻せば、アドバンス用のクレジットも確保できますし、
Agenda開発に関係ないターンにHQにRunされてTrashされるリスクも無くなり、
また別の機会にOff the Gridを使いまわす目も出てきます。
ちょっと強そうですね!

このプランを強力にサポートするのが、ExcaliburとCrisium Gridの2つです。

後者は、Runを成功してない扱いにできるUpgradeですね。
HQに入れておけば、Off the GridのTrashができなくなりますよね?

前者は、まず、Mystic - Grailのサブタイプしか持っていないICEなので、AIのICE BreakerでないとSubroutineを破壊できません。
そしてそのSubroutineは、なんと、このターンの間のRunを禁止するというもの。
つまり、Off the GridがTrashされても、AgendaのあるサーバーにRunがされなければ安心ですね!

ちなみに、2枚のExcaliburですが、1枚はHQに張るのは当たり前ですが、2枚目はArchivesに張るつもりで採用しています。
Sneakdoor Beta警戒ですね。
Excaliburは、ユニークカードなので取扱には注意しましょう。


さて、第2のプランですが、Mushin no ShinとOff the Gridのインストールを同一ターンに行うプランです。
これをやれば、リモートサーバーに何もない状態からでも、Agendaの得点化が狙えます!
また、Agendaをスコアした時に働くRunner側のカードや、The Sourceによる妨害もケアできます。



後は細かい動きですが、主なクレジット源となるのは、Private Contractsです。
Private Contractsの上にあるクレジットが減ってきたら、手札に戻して再利用してやりましょう。

その他は、手なりで何とかなるはずです!

しかし、Daily Business Show強いですね。
マストTrashなカードだと感じました。
Corpが事故らなくなってしまうと、Runnerは厳しい戦いをせざるを得ませんからねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿