2015年7月31日金曜日

[Netrunner]コアセット限定大会のお知らせ

さて、明日8/1(土)は、YKATOさんの主催のコアセット限定大会ですよー。

コアセット1ボックスのみでの構築戦です。
初期デッキでも、まぁ何とかなると思うので、気負うことなく参加しましょう!

僕も一応コアセット構築と、普通の構築デッキとを持って参加予定です!
・・・初心者じゃないので、本戦参加はたぶんしないですけど
o0(なので、初心者じゃないし大会参加しないけどNetrunnerやりたいって人も参加しましょう(


さて、せっかっくなので、コアセットのカードの中でも、パッと見で強さの分からないカードをいくつかご紹介。
基本的には、僕が過小評価していたシリーズですね(

Corporate Troubleshooter

使い捨てでICEの強度上げるだけかーとか思っていましたが、そもそも1ターンAgenda守れればスコアできるんすよ!
弱いわけないじゃん!

Neural EMP

Scorched Earthは4ダメージだよ?なんでたったの1ダメージなん??
RunnerがRunしてるだけで打てるという条件の緩さなら、そりゃ1ダメージくらいのもんじゃないですかね?
手札に貯めて、RunnerがSnare !なんかを踏んだ後に詰めで使うためのカードなので、
影のフィニッシャーといっても過言じゃないですよ?

Rotorurret

強度0のICEでRezコスト4とかクソ弱ジャンwwww
などと思っていたのはいつまでだったか・・・。
強度0とはいえ、無条件でRezとProgramのトラッシュができるカードは、希少です。
しかもEnd the Run持ち。
最低限コストのかかるSentryのICE Breakerをインストールするまでは、サーバーを守りきることができるので超強力なカードです。
前述のCorporate Troubleshooterと組み合わせると凶悪の一言です。

Zaibatsu Loyalty

Expose防ぐだけじゃん!と思ってましたけど、Ambushを使うタイプのデッキでは、Exposeが致命傷になり得ます。
RunnerにRun以外でRemote Serverの中身を察させないのは非常に重要なんですよ。
そもそも相手の一手を腐らせることができるのは結構重要ですし、コアセット限定大会なら、Infiltration飛んできまくるはずなので、完全に腐ることは稀でしょう。


Runner側のカードは、「メタカードとして運用すると強いね」みたいなの多いので割愛(

このあたりのカードの強さを実感できてなかった方は、一度採用を一考してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿