2016年1月6日水曜日

[Netrunner]新年おめでとうと禁止改訂

あけましておめでとうございます!!

もう1月6日なんですけどね。

コミックマーケットが終わってから怒涛の年末年始が過ぎていった気がしますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
コミケでうちのブースに来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
また、新刊の作成に協力してくださった皆さん用のあれこれは今週中に何とかできると思いまs(

ところで、多くの方はご存知かと思いますが、FFGから、Android: Netrunnerの構築制限とエラッタに関して告知がありました。

TCGなんかで禁止制限が発表される際の、おなじみの文言(特定のデッキタイプが強くなりすぎたみたいなの)は読み流しまして、簡単に今回の変更点をまとめておきますね


エラッタ

Wireless Net Pavilion
Wireless Net Pavilion

このカードはユニークカード(♦)になります。


The NAPD Most Wanted List (構築制限カードリスト)

このリストに掲載されているカードは、デッキに入れる際に、IDカードに記載された影響度上限を1枚につき1減少させます。これは、陣営が一致していても軽減できません。これによって影響度上限が1以下になることはありません。

この構築制限は、2016年2月1日以降の全てのFFGのトーナメントプレイにおいて適用されます。

Runner
Cerberus “Lady” H1 (Lunar Cycle, #099)
Clone Chip (Creation & Control, #038)
Desperado (Core Set, #024)
Parasite (Core Set, #012)
Pre-Paid Voice PAD (Spin Cycle, #029)
Yog.0 (Core Set, #014)

Corp
Architect (Lunar Cycle, #061)
AstroScript Pilot Program (Core Set, #081)
Eli 1.0 (Genesis Cycle, #110)
NAPD Contract (Spin Cycle, #119)
SanSan City Grid (Core Set, #092)


(例:AnarchのNoiseがClone Chip( 影響度2 )とParasiteを両方3枚ずつデッキに入れようとする場合。
影響度上限が6減り、15→9に。
そして、改めて、Clone Chipの影響度を考えることになります。つまり、6/9ってことですね。あと影響度は3使用できます)

いやー。
この構築制限は、「妥当」としか形容しがたいですね。
どのカードもとりあえず入れるかって感じのものじゃないですか。

特にArchitectの「トラッシュされない」ってテキストが汚くて大嫌いだったので、僕としては大歓迎ですね(Parasiteも一緒に死ぬけど

ちょっとわかりにくいルールなので、勘違いしないようにしましょう!

ところで、プロなんとかさんは、最初から影響度上限1なわけですが、
どうやら、影響度上限が1まで下がった後も上記の制限カードは(影響度の許す範囲で)入れ放題のようです。

上限1まで下げたらもう下げられないわけじゃないんですね。
今回の制限で最も影響を受けなかったID・・・つまり、他のIDに比べて相対的に強化されたといっても過言ではないでしょう!
最強オブ最強プロなんとかさん!



・・・ところで、Core Setのカードが5枚も入ってますが、日本語版出た後の大会ってどうなるんすかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿