2016年2月22日月曜日

[Netrunner][イベント][その他]初心者向けイベントと発売直後の反応を眺めての雑感

「ネットランナー」の文字列を入れて「~が分からない」とツイッターでつぶやくと、どこからともなく経験者が現れて何でも質問に答えてくれるという都市伝説があるらしいです。

怖い。

日本語版ネットランナー発売で大いに盛り上がっていますね!

色々語りたいこと(クトゥルフウォーズの事とか)はあるわけですが、まずはこちら。


発売元のアークライト直系、Role&Roll Station主催ののネットランナーを遊ぶ会が2月19日(水)に開催。
そして、精力的にネットランナーの対戦動画を公開してらっしゃるY.KATOさん主催の初心者大会(おそらく交流会)が3月5日(土)に開催です。

日本語版を買ってみたけど、「ルールが良くわからない!」とか、「遊び相手おらんがー?」という人にはぜひ参加していただきたいところ。

おそらく経験者が何人かいるので、ルール説明や、戦略?なんかを聞くチャンスです!(たぶん

一応、僕は両方見学に行くつもりです(初心者のフリしようかな・・・)。




さて、初めてやったプレーヤーが疑問なんかをツイッターで発言していたのを眺めていた感じ、
やっぱり、初動を何をやっていいのかわからない人多そうですねー。
コーポサイドの初動は、なぜか冬コミで同人誌にしたので興味のある方は、ツイッターなんかでアピールするとか、上記のイベントで言ってくだされば何部か持って行っているはずです(ただし、英語版のコアセット準拠の内容です)。
あとは、前回のデモデッキのコーポのまわし方に関する記事が参考になるかもしれません・・・。

ランナー側については、

と発言していますが、コーポのクレジットをできるだけ安全に削りに行くのが重要かなと思います。
そのためのアイスブレーカーの準備(その他のプログラム用のメモリも重要です)と、収入源の確保(重要!)、そして、アイスのないサーバーへの積極的なラン。

加えて、慣れてきたら、「この裏向きのアイスは、おそらく安全にランを止めてくれるアイスだ!」と直感したら、アイスブレーカーが揃っていなくてもランをする勇気でしょうか?
アイスをレゾさせて、コーポの金を奪いましょう!


また、多くの方が疑問に感じていたことその2である「1クリックで1クレジットを得る動きは強いの?」に関しては、
基本的には弱い。でも仕方なく行うことは多い。
に尽きるかなと。
クレジットは、クリックを消費せずに得ることができるものや、1クリックで2クレジット以上を得ることができるカードは強力だと思っています。

ランナー側は、そういう強力なカードを探しにドローをしてもいいわけですが、
コーポは、ドローをすると、「お金がない時にアジェンダを引いちゃった」みたいな二進も三進もいかない状態になりうるので、大人しく1クレジットをもらうアクションする方がいいかなと。



話は変わりますが、困ったときのFAQや効果処理のタイミングに関しては、Y.KATOさんのまとめが便利です。
疑問があれば参照してみることを強く推奨します。




おまけ:

ぶっちぎりで《罠!/Snare !》が基本セットのコーポ理不尽カード四天王入りしました(

ちなみに、ランナー側の四天王は、《メディウム/Medium》、《パラサイト/Parasite》、《デスペラード/Desperado》、《口座の吸い上げ/Account Siphon》

0 件のコメント:

コメントを投稿