2016年4月14日木曜日

[ネットランナー]大会で使ったノイズとジンテキ

というわけで、前回の大会で使用したデッキを紹介。

ノイズ: ザ・ワーム

ノイズ:非凡なるハッカー

イベント (15)
2x 侵入
3x 偽起動指令   ••••• •
2x 刺激剤ハック
3x 既視感
3x 確実なギャンブル
2x 解体ラン

ハードウェア (7)
2x グリモワール
2x サイバーフィーダー
3x 個人的調整   ••••• •

リソース (7)
2x アイス彫刻家
3x アーミテージ式コード破壊
2x ワイルドサイド

プログラム (16)
1x コローダー
2x ジン
3x データサッカー
2x パラサイト ☆☆
1x ミミック
3x メディウム
1x ヨグ.0 ☆
3x ワーム

12 influence spent (max 15-3☆=12)
45 cards (min 45)
Cards up to undefined

Deck built on http://netrunnerdb.com.



ジンテキ: ランナー殺すべし

ジンテキ:個人改革

計画書 (9)
3x ニセイMk.II
3x 優先請求
3x 私設保安部隊

資財 (16)
3x PADキャンペーン
3x ジューンバグ計画
3x メランジュ採掘社
2x 幽霊支社   ••
3x 罠!
2x 財閥の忠誠

強化 (1)
1x 企業のトラブルシューター   •

任務 (9)
3x ヘッジファンド
3x 焦土   ••••• ••••• ••
3x 電磁神経汚染

アイス (14)
2x ウォール・オブ・スタティック
2x ウォール・オブ・ソーンズ
3x エニグマ
2x チャム
1x データ・マイン
3x ニューラル・カタナ
1x ハンター

15 influence spent (max 15)
21 agenda points (between 20 and 21)
49 cards (min 45)
Cards up to undefined

Deck built on http://netrunnerdb.com.


解説


ランナーデッキは、AIアイスブレイカーのワーム君に焦点を当てて、頑張ってもらおうとしたデッキ。

ダメでした・・・。
クレジット食べ食べワーム君は、ちょっとコスト重すぎるんですよね・・・。

主戦力にするなら、たぶんクリプシスにする方が数百倍マシですね。

ワーム君が一番輝くのは、パラサイトの張ってあるアイスの強度を下げて、一気に破壊するみたいな使い方ですねー。

デッキの基本戦略としては、偽起動指令でアイスをレゾさせて、パラサイト+ワームでアイスをボロボロにしようという感じ。
中央サーバーのアイスが壊され続ければ、追加のアイスを中央サーバーに用意しないとならず、
遠隔サーバーを守るためのアイスも手薄になって、計画書の開発に取り掛かりにくくなるはず・・・。
そして、適当にウィルスをインストールをし続けて、R&Dなり、アーカイブスなりを攻めて勝とうという感じですね。

ちなみによく質問をいただきますが、

ワーム君は、
1、エンカウント中のアイスの強度まで強化
2、アイスの強度を0まで下げる
3、強度0のアイスのサブルーチンを破壊 (3クレジット)

という三度手間アイスブレイカーです。
特に1番が重要なので、見落とさないようにしましょう。



ジンテキ側は、罠を張って待ち構えよう系デッキですね。
幽霊支社を適当に開発して放置して、ランナーがランをしてこないようなら、その隣でアジェンダの開発を試みてみましょう。

遠隔サーバーを適当に増やして、財閥の忠誠や罠を仕込んでおけば、ランナーと壮絶なスタイリッシュ・ゴキブリポーカー(*1)を演じることができるはずです!

企業のトラブルシューターは、チャム+カタナで守られたサーバーに忍ばせましょう。

電磁神経汚染は、手札に抱えてランナーを殺せるタイミングでペチペチ叩き込みましょう。


個人的な趣味の問題で、SEAの情報を入れなかったのですが、入れた方が絶対よかったですね・・・。
熟練のランナーは罠をちゃんとケアするし。。。
(なんか、「手札揃いましたー。はい、焦土でドーン!」みたいなの好きじゃなくって・・・。)

問題点だらけなデッキ2つでしたが、なんかの参考になれば―と思います。

(*1)
スタイリッシュ・ゴキブリポーカー…コーポが、「これは計画書( or 罠)です」と言いながら遠隔サーバーに何かをインストールし、ランナーは、「はい、それは計画書です」と答えながらランを仕掛ける様を揶揄した表現


0 件のコメント:

コメントを投稿