2016年6月30日木曜日

[Netrunner][Shaper]Chaos Theory: Strategic Withdrawal


Chaos Theory: Strategic Withdrawal


Deck Created with CardGameDB.com Android: Netrunner Deckbuilder

Total Cards: (40)
Identity:
1x Chaos Theory: Wunderkind (Cyber Exodus)

Event: (11)
3x Diesel (Core)
1x Notoriety (Trace Amount)
3x Sure Gamble (Core)
1x “Freedom through Equality” (Democracy and Dogma)
3x Test Run (Cyber Exodus)

Hardware: (9)
2x Sports Hopper (Salsette Island)
3x Clone Chip (Creation and Control)
2x CyberSolutions Mem Chip (Fear and Loathing)
2x Astrolabe (Up and Over)

Program: (12)
1x Gordian Blade (Core)
3x Self-modifying Code (Creation and Control)
3x Au Revoir (The Source) ■■ ■■ ■■
1x Femme Fatale (Core)
1x Snitch (Cyber Exodus) ■■
1x Crescentus (A Study in Static)
1x Battering Ram (Core)
1x Pipeline (Core)

Resource: (8)
3x Daily Casts (Creation and Control)
2x Personal Workshop (Cyber Exodus)
2x The Turning Wheel (The Liberated Mind) ■ ■
1x Film Critic (Old Hollywood)



解説


見てわかるとおりに、コンボ色が強いデッキですね。


3枚のAu RevoirSnitchを組み合わせて、ラン→ジャックアウトで1クリックを3クレジットに変えてしまおうというのが基本思想です。

そこに、The Turning Wheelがあれば超最高!

実は、The Turning Wheelは、HQかR&Dへのランが終了するだけでカウンターが載るんですねぇ。
ランに成功する必要なし!
よって、Snitchでジャックアウトするとカウンターを乗せれるんです!


そんなわけで、高速でAu RevoirSnitchを揃えるために、Test RunSelf-modifying Code+Clone Chipでサーチしてくるわけです。

よくやるのが、Test RunSelf-modifying Codeをサーチしてくるパターンですが、これを一回やっておくと、後々Clone Chipを引いてきたときに有利に働きます。

一旦Au RevoirSnitchが揃ってしまえば、クレジット効率が非常によくなって、じゃぶじゃぶお金が沸いてくるわけですが、
それだけだと勝てないのがネットランナー。

もう予想がついてる方も多いとは思いますが、クレジット基盤整えた後にはランを繰り返して計画書を盗みに行かないといけないんですな。
このデッキ、超遅いんですな。

というわけで、採用されているのが、Notoriety“Freedom through Equality”の追加得点カード。

これで終盤のか点速度を一気に加速させて、勝ちたいというところです。
幸い、お金はいっぱいありますし、追加アクセスもある程度できるので、Notoriety“Freedom through Equality”も得点に変換しやすいはず。



あと、このデッキの致命的な欠点(その2)として、一度最外殻のICEをレゾされてしまうとSnitchが機能しなくなり、デッキ自体が機能停止します(
そんなわけで、中盤に無理やりにでもランを通さなければならない、
または、終盤に思ったよりも計画書が取れなくってクレジットが怪しくなってきたら、
Crescentusを探してきて最外殻のICEをデレゾさせましょう。



ファストアドバンス系のデッキとは致命的に相性が悪いので、対策カードを入れたいところですが、影響度の都合もあって断念(
遅めのCorpが多い環境で、ガチャガチャといろんなカードの効果でたくさんアドバンテージを稼ぎたいならお勧めのデッキです。






0 件のコメント:

コメントを投稿