2016年9月6日火曜日

[Netrunner]Japan Netrunner Summit 2016に参加してきました

先月末8/27に行われた、Japan Netrunner Summit 2016に参加してきましたー。

持ち込んだデッキは、

Nasir: ナッシー 23秒事件後の姿
Weyland BoN:  Fire Punch


の組み合わせ。
BoNはWeyland期待の新IDですな。


今回は、非公式とはいえ日本大会(National)と銘打っていたためか、遠路はるばる関西から参加してきた方も(1人)。
総勢14人でスイス4回戦!


1回戦目 ジョシュア氏 Reina & HB: EtF ○△ 

またしてもスーパー小学生のジョシュア君と初戦で遭遇。
こちらのコーポデッキのBoNはかなりストレスがたまるデッキだからまずいかなーと思いつつ、

対コーポ:序盤でApocalypseを撃って盤面を更地にして、MediumでR&Dに計画書無いよーと泣きながらランをし続けて、ぎりぎり勝ち。

対ランナー:序盤にせっせと軽い計画書をスコアして、罠を踏んでもらって焦土でドーン。
焼けなかったら、そのまま計画書盗まれまくって負けてましたね(

……この段階で、両デッキ共に、時間がかかりまくって大会向けのデッキじゃないなと大いに感じました(

2回戦 デントン氏 Gaist & Titan Transnational ○△

対ランナー:クラウド系アイスブレイカーでゴリゴリ押されるも、ランするたびにダメージが入って、最終的にランナーのデッキが切れる。
Levy AR Lab Accessを積んでなかったようで、実質ラン不能になって勝ち。
(以前のジンテキでやりたかった試合がこれだよ!)

対コーポ:盤面がこう着してしまった上に、Apocalypseも撃てねーぞ!みたいな盤面になって、接戦を繰り広げてたら時間切れ。
最終ターンにランできるところにとりあえずランしたら、計画書があったのでラッキー(判定)勝利


3回戦 さぼてん氏 Valencia & HB: EtF ○×

対ランナー:新カードのPresecが火を噴いて、タグを取り外せなかったところに焦土がドーン。
対コーポ:Architectは無理。あれは少しはLotus Field見習ってほしい。

4回戦 たまご氏 Silhouette & Titan Transnational ××

あ、そのデッキ知ってる。午前中に野良試合で見た奴だ!(

対コーポ:知ってたんですけどね!Midseason Replacementからの焦土があるなーって。Apocalypseメタなアイス配置されたり、いくらディグっても計画書が出てこなかったので、最終的に焦土で焼かれて死亡。
初見殺しデッキは野良試合しちゃダメだな(

対ランナー:すごい速さでアイスブレイカーを揃えられて、3点計画書だけポンポンとられて後が無くなる。
「Mongooseはセントリー2枚目は突破出来無いんだぜ!大人しくNebulaの効果を受けろ!さぁここからが本当の勝負の始まりだ!」と言ったところ、そのままアクセス成功して計画書を盗まれて負け。


最終的に、4位でフィニッシュでしたー。
ナッシー頑張ったけど、僕には無理だったよ・・・。

優勝したのは遠征してきたたまごさん。
流石!
関西でもこの調子でネットランナーを布教してください!


ちなみに、この大会の横では、ネットランナー交流会が行われており、そっちの人数も併せると26人も参加者がいた模様。
盛り上がってますね!

次回のアンガスシティグリッドは、9月22日。
参加者少ないらしいのですが、果たして・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿