2016年9月14日水曜日

[Netrunner][Weyland] BoN: Fire Punch

実は解説を書くだけだったデッキ紹介シリーズ

Weyland BoN: Fire Punch

Deck Created with CardGameDB.com Android: Netrunner Deckbuilder

Total Cards: (44)
Identity:
1x Weyland Consortium (Blood Money)

Agenda: (9)
1x Chronos Project (First Contact)
2x Hostile Takeover (Core)
3x Oaktown Renovation (Chrome City)
3x The Cleaners (Second Thoughts)

Asset: (11)
1x Executive Boot Camp (All That Remains)
2x Melange Mining Corp (Core)
2x Zealous Judge (Fear the Masses)
1x Cerebral Overwriter (Creation and Control) ■■
2x Snare! (Core) ■■ ■■
3x Jackson Howard (Opening Moves) ■ ■ ■

ICE: (11)
1x Archer (Core)
1x Asteroid Belt (Order and Chaos)
2x Builder (Order and Chaos)
1x Checkpoint (Order and Chaos)
3x Ice Wall (Core)
1x Nebula (Order and Chaos)
1x Orion (Order and Chaos)
1x Shadow (Core)

Operation: (10)
3x Hedge Fund (Core)
2x Housekeeping (Order and Chaos)
3x Scorched Earth (Core)
1x Cerebral Cast (Honor and Profit) ■■■
1x Consulting Visit (The Liberated Mind)

Upgrade: (3)
3x Prisec (Blood Money)



解説


解説をしようにも、FAQ待ちのルールがあって滞っていたわけですが、これは後述。

まず前提として、
現環境ではNBNの新IDのタグつけ能力が強力、猛威を振るっていることは周知の事実なわけです。
ということは、ランナーがフラットライン対策が必須。
ランナーがフラットライン対策をしてくることを踏まえると、Scorched Earth頼りのフラットラインデッキはキツイ。

というのが現環境認識だったわけです。

そこで、鎧着込んでScorched Earthに耐えます!というランナーを焼き殺す継続火力を導入してやるれば、まぁ戦いにくいだろうというのが今回のデッキのコンセプト。

さて、新IDのWeylandは、アドバンスされたアイスにランナーがエンカウントすると1ミートダメージを飛ばす(ターン1回)というもの。
そんなわけで、アドバンスできるアイスを多少突っ込んで罠で殺すタイプのデッキにしました。

見たまんまですね。

特に強力だったのは、Prisec
Snare!にトラッシュコストついててアップグレードになったおかげで、ランナーがうっかりタグを外せなくなって死ぬパターンが多くなりました。
ちなみに、Snare!は3枚にしたかったんですが影響度がね・・・。

また、序盤にHousekeepingを張ると何かをインストールすると手札が2枚減って、アイスにエンカウントでもう1枚減って……Snare!の事を考えるとランができなくなるようです。


タグを咎めるためのScorched Earthを有効活用するために今回採用されたのは、Cerebral Cast
こいつのいいところは、トレースをすることなく、タグかブレインダメージかを迫れるところなんですよね。
最近は、リンクの高いランナーが多くて、真っ向勝負のトレースには勝てる気がしないのです・・・。
ブレインダメージは、決まればSnare!Prisecで死ぬパターンが増えますからそれはそれでおいしい、まさに究極の二択です。


今回回してみて出てきた問題点は、
The Cleanersはロマン。スコアできない。
Hostile Takeoverの悪名外す手段を用意するか別の計画書でも良かったかも。
・デッキの枠をつぶすニートなZealous Judge
・クレジット源はもうチョイ欲しかった
そんなところですかね。


今のところ、バイパスした際にID能力のダメージが飛んでくるのかどうかは裁定待ちなようで、
バイパスは多用される一般的な能力ですし、しばらくはこのIDの使用は様子見にした方がいいかもしれません。
(現状は、バイパスするとID能力も回避できるという見方の人が多いみたい)

0 件のコメント:

コメントを投稿