2017年4月13日木曜日

[Netrunner]NAPD MWL v1.2の時代がやってきた!

以前からリーク情報が流れていましたが、とうとうNAPD MWLが更新されました!
誤記がいっぱいありましたがその辺の直った最新版はこちら


さて、今回の見どころは、
・NAPD MWLのルールが一新された
・新しい制限カード達と制限解除されたカード達
この2点。


というわけで、まず1つ目、「NAPD MWLのルール変更」に関して

旧NAPD MWLでは、
制限入りしているカードを使用する場合、IDに記載された影響度上限が1下がる
というものでした。

この「ちょっとよくわかんなーい」と初心者に言われて説明する機会の多かったルールですが、
新ルールでは以下のようになります。
制限入りしているカードは、そのレベルに等しい追加の汎用影響度(universal influence)を持つ

さて、この汎用影響度(universal influence)ですが、つまるところ中立カードに記載されている中立の影響度のようなものです。
どんなIDに入れる時も、必ずカウントされるって寸法です。

なので、汎用影響度(universal influence)を持つアナークのカードをデッキに入れる場合、そのカード1枚当たりのデッキに入れる際の影響度は以下のようになります。

アナーク:汎用影響度分
アナーク以外のランナー:カードに記載された影響度+汎用影響度分
コーポ:いれられにゃい

大分直観的なルールになりましたね!



さて、お次は具体的な制限の内容です。
新しいNAPD MWLに名を連ねているのは、以下のカード達です!

ランナー Lv1  (つまり、汎用影響度1)
Cerberus“Lady”H1
Clone Chip
D4v1d
Parasite
Temujin Contract
Wyldside
Yog.0

ランナー Lv3  (つまり、汎用影響度3)
Blackmail
DDos
Faust
Rumor Mill
Sifr



コーポ Lv1  (つまり、汎用影響度1)
Architect
Bio-EthicsAssociation
BreakingNews
Mumbad City Hall
Mumba Temple
NAPDContract
SanSanCityGrid

コーポ Lv3  (つまり、汎用影響度3)
SensieActorsUnion


ランナー真っ赤!!!!!
Sifr君に至ってはQuorumで実装されたカードなので、2-3データパックの期間で制限入りですね!

まぁ、
大会プロモ配布中にそのプロモが制限入りしたゲームとか、
発売から4か月で禁止とか、
そういうのを経験してるんで、その辺に文句は言いません((

さて、こうした華々しいデビューを飾ったSifr君の陰で
制限解除されたカードが3枚存在します!

Desperado
Prepaid VoicePAD

Eli 1.0


Desperado以外は、あと半年くらいでローテ落ちですね!
こいつらは、制限から解放されたパーワー不足野郎達……というわけでもなく、
現環境なら適正なパワーってだけなんで、積極的に使っていきたいところですね。




このNAPD MWLは、2017年4月12日から適用とのことなので、
即日かい!と突っ込みを入れつつ、
第2回アヤバネシティグリッドでも適用していきますんで、ご確認よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿