2017年7月19日水曜日

[Cthulhu Wars]Cthulhu Wars Onslaught 3、はじまる

朗報だか悲報だかわかりませんが、Cthulhu Wars Onslaught 3のキックスターターが始まりました!!


コアセットの日本語版の発売も予定されている本作ですが、キックスターターでキックすることを考えている人向けの話をちょっと書こうかなと思います。


まず、日本語版でなく、キックスターターでキックするメリットは何かって話ですね。

メリット1:拡張セット
コアセットの日本語版の発売が予定されているとは書きましたが、拡張セットの日本語版は現在予定されておりません。
日本語版コアセットの売れ行き次第では拡張セットも……という希望はありますが、仮に発売が予定されてとしても、手に入るのはいつよ?って話です。
一応、キックスターターのOS3は、発送予定が2018年6月ってことにはなっており、そのへんの時期には手に入るんじゃないでしょうか。


メリット2:キックスターター限定オプション
ご存知の方はご存じな、キックスターターの目玉ですね。
集まったお金が増えれば増えるほど、限定グッズなんかが増えていきます。
コンポーネントが豪華になったり、いるんだかいらないんだかわからないフィギュアがもらえたり……。
今のところ、カッコいいクトゥルフ様オルタとかHPラヴクラフト御大のファーストプレーヤーマーカー用フィギュア(ゲーム内召喚可能)とかが解放されてますね。

メリット3:馬鹿でかい段ボールが届くというパフォーマンスがSNSでできる


逆に、デメリットは、キックスターター全般に付きまとうトラブル系だとか、全部英語だとか。
まぁ、販促にならないのでここでは詳細は省いちゃいます。


さて、というわけで、今回の本題、何が買えるの?って方のために、
今回のキックで購入できるモノを紹介していきます。


Cthulhu Wars Core Game $199
散々コアセットコアセットと書いていたのに、コアゲームだった件。
これがあればクトゥルフウォーズが遊べる、基本セットです。
持ってなければ即ポチ。
日本語版が予定されてるのはコレだけ。

Opener of the Way
Sleeper
Windwalker
Tcho-Tcho  各$50
前回のOS2までに追加された、追加の勢力セット。
Cthulhu Wars Core Gameには4勢力しかなかったのですが、これらの拡張セットを買うと、プレイ可能な勢力が増えます。つまりリプレイ性の向上が期待できるわけですね。
ついでに、コアゲームに付属のマップは3-5人用なので、これらの勢力拡張で5人プレイが可能になります。

Azathoth   $50
中立の邪神……つまり、早い者勝ちでだれでも召喚可能な邪神としてアザトゥース様が使用可能になる拡張セットです。
この拡張には、中立の神話生物(早い者勝ちで誰でも召喚可能な神話生物)3種と、中立の呪文書(早い者勝ちで獲得可能な呪文書)も付属しています。
特に、中立の呪文書はゲームの幅が広がる素晴らしい拡張ルールなので、イチオシの拡張セットです。

6-8 Player Earth Map  $20
コアゲームに入っていたマップの、6-8人用版。
繰り返すようですが、コアゲームには4勢力し入っていないため、追加の拡張勢力が必須です。

Cosmic Terrors  $25
中立の神話生物と同ランクの「Terror」という第4の種別のユニットを追加する拡張セット。
(つまり、神話生物を対象とする効果はTerrorには効かないっていうバトスピでよく見た光景を再現できる)

Elder Gate Pack   $50
味気ない厚紙製のゲートトークンが、カラフルな3Dゲートフィギュアに!
何を馬鹿げた……って思うかもしれませんが、ゲートが立体物になるとゲームの見栄えがさらによくなるんですよね……。
ゲートを支配する可能性のあるクリーチャー(後述のハイプリーストや、Black Goat団のDark Youngちゃんのこと)も乗れるようにデザインされててちょっと感動します。

High Priests  $15
各勢力にハイプリーストを配る拡張セット。
ハイプリーストは、1ターン目のアクションの選択肢としても魅力的なので、退屈なゲーム序盤に多様性を与えてくれる、良拡張セット。
安いのでついでに買うのをお勧めしたい逸品です。

Custom Dice Pack $15
ダイスを振る能力それぞれに専用ダイスを用意したぞー!
付属の6面ダイスで対応できていたのに、専用ダイスを用意する意味とは……
今回のアドオン中、最も注文しなくても問題ないセット筆頭

Master Rulebooks O3   $30
フルカラーの全拡張統合ハードカバー版ルールブック!お値段なんと30ドル!
ルールブックに3000円かかる修羅のゲームか、なんて心配してるあなたに朗報ですが、
とりあえずキックスターターで蹴ると1冊が無料でついてきます。(あと、デジタルデータは公式ページでダウンロード可能なはず)
これは、2冊目が物理的に欲しい人用のアドオンです。

Core Game Translation Packs   $25
Core Game + Original Expansions Translation Packs $100
言語依存のコンポーネントの翻訳版だけ買おうぜコース!
これさえ頼めば日本語版に……なりません。
対応しているのはドイツ語とフランス語。
この日本語のブログを読んでいるドイツ・フランスの方は是非。


と、ここまでが前回までの拡張セット。
以下は、今回の新作の紹介です。

The Ancients $50
おそらく、今回の目玉。
9番目となる追加の勢力拡張セットですね。
Yothan(ヨシャン?)なる地下世界の赤く輝く「ヨス」の洞窟にいるらしい超巨大蛇人間の超科学教団ですかね?
アトミックパワードゾンビ、プラズマクリミナルとか素敵ワードが飛び交ってます。
世界感とは

Shaggai Map $40
ご存じシャッガイ星(大破)を征服しようみたいな追加マップセット。
ヘックスマップが魅力的。
今回のイロモノマップ枠

Masks of Nyarlathotep $40
ドキッ!ニャル様だらけの拡張セット。
膨れ女、ダークファラオ、暗黒の魔物が入ってるよ。
中立勢力って事なので、多分Azathothと同じような感じ。

Beyond the Time & Space $25
ティンダロスの猟犬とWampを収録した中立神話生物セット。
ティンダロスの猟犬は、クトゥルフウォーズの画集のアドオンで出てたやつの再録ですかね?

Alternate Faction Acolytes $50
各勢力のAcolyte(最初に配置する6体のカルティストフィギュア)を勢力ごとに別々のデザインにしようぜ!って拡張セット。
富豪向け。
(つまるところ、コンポーネントアップグレード系アドオンですが、フィギュアをよりカッコいいフィギュアにしようって言うコンセプト)

Dire Cthulhu   $25
ちょっとかっこよくなったデブクトゥルフのフィギュア。
コアゲームのフィギュアと取り換えて使ってもいいし、中立の邪神として扱うこともできる優れもの。

20 Battle Dice   $15(1色)
200 Battle Dice   $60(10色)
戦闘用ダイスを専用ダイスに取り換えよう!ってのは大昔にやったんで、今度は勢力毎に色も変えてみようってさ。
戦闘ダイスを専用にするとちょっとカッコいいのは事実ですが、ぶっちゃけなくてもいい枠。色も変えるのは、やり過ぎ。
追加ルールとかないので、本当にただの見ため装備品です。

Neutral Unit Identifier    $30
中立の邪神やら神話生物のフィギュアは灰色なんで、マップを見た時にぱっとわかりにくい!
各プレーヤーの手元にあるloyalty cardというものを確認すりゃあいいだけの話ですが、フィギュアの足元にカラフルなリングをつけて誰の勢力かを分かりやすくするためのもの。
中立ユニットが飛び交うゲームをより遊びやすくしてくれるのは確かですが、
中立ユニットをモリモリ採用したゲームをどれだけ遊ぶかによって需要は変わりそう。




今のところこんなもんですかね。
上記を踏まえて、自分の基本となるプレッジレベルとかを考えてみましょう。

詳しくは、キャンペーンページで確認してほしいんですが、

基本的に、
WampYothan:これまで蹴ってた人向けの新作詰め合わせ
Acolyte:コアゲーム持ってない人向け(勢力も好きなの1つ買ってな!)
Hound of Tindalos:コアゲームだけ持ってて、今回買える拡張片っ端から欲しい人
Great Old One:今回買えるやつ全部欲しい人(コアゲーム含む)
って感じですね。

これらの基本となるプレッジレベルに加えて、後付けでアドオンで好みの拡張を注文して調整してやれば、
今日からあなたも狂信者!


ちなみに個人的なお勧め拡張セットベスト3もここで紹介。

1位:勢力拡張全般……繰り返し遊ぶなら是非。
2位:Azathoth……中立の邪神、神話生物、呪文書と3種の追加ルールでコスパ高め。
3位:High Priests……面白さのボトルネックになってる(個人の感想)序盤を改善。初心者がいる場合でも、初回から導入を検討する拡張セット。

今回初めて蹴る人は、Acolyteレベル+アドオンで勢力拡張を財布が許す範囲で買うのがいいんじゃないかと思います。
富豪はGreat Old Oneをどうぞ。


大体こんな感じですかね。

ちなみに、基本的には言語依存のコンポーネントは、個人ボードとその上に配置する呪文書トークンだけなので、拡張だけ英語でコアゲームは日本語版みたいな感じでも不自由なく遊べると思います。
なんで、拡張だけキックするのもありかもですねー
コアゲームが発売されなかったら目も当てられませんが


というわけで、そろそろアドオンの種類も数が多くて分からないという人向けに、
今回のキャンペーンで蹴れるものを紹介してみました

……が、微妙な言い回しで勘のいい方はお気づきになられた方もおられるかと思いますが、
この他にも、中立邪神の拡張セットとか追加マップとかたくさん出てるんですよね……。
全部買い集めるとか息巻いてる富豪の方は、ピーターセンゲームズものぞいてみればいいんじゃないでしょうか……。


というわけで、Cthulhu Wars OS3も大成功で終わるといいですな~

0 件のコメント:

コメントを投稿