2017年8月25日金曜日

[ネットランナー][Criminal]ガゴリエル・サルチャゴと亀

ガブリエル:ガゴリエル・サルチャゴと亀


Total Cards: (45)
ID:
1x ガブリエル・サンチャゴ:完璧なプロフェッショナル (Core)

イベント: (17)
3x 口座の吸い上げ (Core)
3x 偽起動指令 (Core)
3x 確実なギャンブル (Core)
3x 特注 (Core)
3x 内部犯行 (Core)
2x 採掘事故 (Crimson Dust) ■■ ■■

ハードウェア: (4)
2x ◆ ルビコン・スイッチ (Earth's Scion)
2x ◆ デスペラード (Core)

プログラム: (10)
1x ファム・ファタル (Core)
2x スニークドアβ (Core)
1x コローダー (Core) ■■
1x ゴルディアンブレード (Core) ■■■
2x アウマクア (Crimson Dust)
1x ニンジャ (Core)
2x メディウム (Core) ■■■ ■■■

リソース: (14)
3x 銀行作業 (Core)
3x ◆ ブルー・ムース (Free Mars)
3x アイネアスの密告者 (Earth's Scion)
1x ◆ ケロス・マッキンタイア (Blood and Water)
1x 隠れ家 (Core)
3x デイリーキャスト (Creation and Control)


解説

というわけで、先月末の日本語環境で使用したデッキですー。

ガブリエルでゴリ押しするデッキですね。

所謂グッドスタッフデッキという奴なので、僕からは全部のカードに対して「強い」としか感想が出せそうに有りません((
そんなわけで、気に入ってるカードのみをピックアップして紹介。

・メディウム
神。

・アウマクア
亀。
可愛い見た目とは裏腹に、一度動き出したらクレジット効率がすごいことになるアイスブレーカー。
このためだけに開示系のカードをちょっと積んでおいても良かったかもしれない。
奇襲性は無いですが、コーポに対してマウントを取りやすいカードですね

・ブルームース
金。
このカードに限らないけど、何もせずにクレジットが沸いてくるカードはつよい。
日本語版カード最強のクレジットソースかもしれません。

・アイネアスの密告者
金。
ブルームースとは逆に、トラッシュコストのあるカードにアクセスしないとクレジットを得ることができないカード。
とはいえ、アセットを大量展開してくるようなデッキに対して、連続ランを行って3クレジットずつ稼げるようになるのは魅力的。
デスペラードも含めれば夢の1クリック4クレジットや!!

・採掘事故
金。
悪評がついてくれるととてもうれしい。
元々、長期戦を見据えたデッキなので、悪評が付くとランのクレジット効率が若干改善される。
ガブリエル君は、毎ターンランを行いたいので、その恩恵を受けれる機会は多い。(多分)

・ルビコン・スイッチ
カードフリップ式クレジットねじりもぎ取り拷問装置『るびこんs1』。
なんか難しい条件もなく、クレジット払えばアイスをデレゾできるのおかしくないですかね?
偽起動指令→ルビコンスイッチなんて動きも可能ですし、
どんどんコーポのクレジット縛っていける良カード。


まぁ大体こんなもんですかね?
とにかくクレジット源をインストールしまくって、
アイスブレーカーを揃え、
セントラルサーバーへのランを繰り返し、
ルビコンスイッチでコーポの動きに蓋をする。

わお、簡単だね!

ケロスマッキンタイアは別にいらないので、ウェイランドの焦土を警戒して隠れ家を増やしたり、開示能力持ちのカード増やすとより良いデッキになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿