2017年9月13日水曜日

[ネットランナー]今明かされるローテーションの真実!メディウム、暁に死す!

ローテーションの時間だぁ!!!!

FFGがGENCONで沈黙を守っていたせいで、サービス終了疑惑まで流れたAndroid: Netrunnerですが、
とうとうローテーションの詳細が発表になりました!


さて、重要なポイントをまとめていきましょう。


1、ローテーションは10/1に発生!

次のデータパックのリリースに合わせて、10/1にローテーションが発生。
Genesis、Spinの両サイクルのカードは、基本的には「公式大会では使用不能」になります。

2、ローテーション後に使えるカードは?

ローテーション後に公式大会で使えるカードは以下の通り。


  • Core Set (コアセット)
  • Creation and Control
  • Honor and Profit
  • Order and Chaos
  • Data and Destiny
  • Terminal Directive (プレーヤーカードのみ)
  • Lunar Cycle Data Packs
  • SanSan Cycle Data Packs
  • Mumbad Cycle Data Packs
  • Flashpoint Cycle Data Packs
  • Red Sand Cycle Data Packs (レッドサンドサイクル)


上記の既存のカードに加えて、10/1以降に発売されるデータパックとかを合わせたものが、今後のカードプールになります。

3、ところで、Core 2.0ってのを出すんだ

Revised Core SetとかCore 2.0とか呼ばれてる、再録カードのみで構成された新商品の販売が予定されているよ!(その辺のカードを持ってる人は、新規イラストのカードが欲しいとかじゃなければ、買う必要はないよ)
収録内容は、公式サイトから確認してほしいんですけど、既存のCore SetとGenesis、Spinの優良カードで構成されているよ!(ついでに、強すぎたコアセットのカードは、再録せずにBANしといた)

この、Core 2.0は、ローテーション後のネットランナーの基礎として考えられていて、
Core 2.0発売(発売日はまだ未定)と同時に、旧コアセットはローテ落ちして、代わりにCore 2.0がカードプールに追加されるよ!(バージョンアップだ!)

コアセットはローテ落ちしないって言ったけど、アップデートしないとは言ってないからセーフ!!!

4、ローテ落ちしたカードはどうすんねん

カジュアルで使えば?あ、Core2.0で再録されたカードはまた使えるよ。(by 公式)









……以前にコアセットはローテ落ちしないって言ってたから、素直に解釈して布教してたわ!!!!(怒

そういう重要な決定はですね、こんなローテ直前じゃなくって、ローテーションが話題になりだした春あたりで先に出しておいてほしかったですねぇ……。


僕の「コアセット?ローテ落ちせんよ?」とかいう軽率な発言でコアセットを複数買ってしまってた方には非常に申し訳ないことをしました。
心よりお詫びを…。

でも、以前の記事だと、僕は、デラックスエキスパンションの購入は勧めつつも、コアセット買えって文章にしてないので、先見の明があるっぽくないですか?だめですか?


とまぁ、ここまでは、公式準拠の英語版環境……云わばスタンダード環境の話。

最近増えてるニュービーランナーが気になるのは、日本語版ネットランナーはこのローテーションでどういった影響を受けるのか、ですよね?

5、ローテーション後の日本語限定環境はどうなるの?

日本語版のカードのみの環境とかいうレギュレーションは、公式が制定していない、「カジュアル」な遊び方なので、
全く影響を受けません。

NAPD MWL(スタンダード環境の制限カードリスト的なもの)と合わせて、
使えるカードや、適用されるルールやエラッタは、対戦相手と相談して決めましょう

つまり、この記事の上部8割くらいの内容は、全く関係のない別の世界の話なので、なんも気にすることはないぞ!

大会に出るって場合だけ、レギュレーションの確認を忘れないようにしましょう!


まぁ、日本語版Core 2.0がいつ出るかもわからないんだけど、是非もないよネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿