2017年1月16日月曜日

[Netrunner]あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

そして、冬コミに参加された方々お疲れ様でした!

お久しぶりの更新ですね!

あれですね、一旦さぼると何かいていいのかわからなくなりますね。


というわけで、リハビリを兼ねて、2017年のネットランナーの動向を確認してみましょう。


まず日本語環境ですが、

アークライトさんのページを見てもらえばわかるのですが、

大拡張(デラックスエキスパンション)2種に加えて、次の小拡張(データパック)サイクルであるRed Sandサイクルが準備中の模様。
これで、日本語のカードプールがどんどん広がって、ネットランナーの「デッキ構築の楽しみ」の側面が強化されていくんじゃないでしょうか。

残りの大拡張の販売も計画されていることに期待したいところですね。


ところで、ロール&ロール主催の日本語版限定大会は、年末の忙しさのためか人が集まらず、11月の大会を最後に開催されていないわけですが、
拡張セットが出るんだったらまた復活していただきたいなーというところ。




ついでに英語版。

一通りの大拡張が出そろって、次は何を出すのかなーと思ったら、
驚きの新スタイル拡張セットの告知が!

Terminal Directiveは、所謂レガシーシステム搭載のキャンペーン型シナリオを楽しむ対戦セット!

パンデミックレガシーとかで有名なレガシーシステムですが、要するに、複数回の対戦を前提として、各対戦毎に連続したストーリーが展開される、一回使いきりのゲームを楽しもうってシステムですね。
今回フィーチャーされてるのは、クリミナル、シェイパー、HB、ウェイランドの4つ。

ってことは、次回作も・・・?


新しい試みなので何とも楽しみなこの拡張セットは、2017年のファーストクォーターに発売予定。
ってもうすぐですね!!!


そんなわけで、今年もネットランナーの話題、特にデッキ紹介を中心に月4くらいの更新を心がけていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。